【新著プレゼント】未来のヒントを探る2冊

2018/7/28
NewsPicksで活躍中のピッカーのみなさんが手がけた書籍をご紹介する「Pickers' Book Releases」。今回紹介する書籍は、2018年5〜6月に出版された『2022年の次世代自動車産業』『さらば、GG資本主義』の2冊です。

なぜ今、この作品を書いたのか。どんな読者に届けたいのか。2人の著者からそれぞれメッセージをいただきました。

各書籍のプレゼント企画もございますので、詳しくは本記事の最後をご覧ください。

自動車産業から、未来を読み解く

2022年の次世代自動車産業』著者・田中 道昭さん:
政治・経済・社会・技術における進化のスピードが加速度を増しているなかで、全ての産業の未来を読み解くには次世代自動車産業の分析を行うことが不可欠であるという目的意識から本書を執筆しました。
その覇権を巡る戦いは、自動車メーカーのみならず、IT、電機・電子、通信、電力・エネルギーなどのトップ企業がしのぎを削る“異業種戦争”といっても過言ではありません。膨大な資料と独自の分析から「戦いの構図」を整理し、日本の活路を探りました。
【こんな方にオススメ】
本書は『アマゾンが描く2022年の世界』と同様に、私自身の専門である「ストラテジー&マーケティング」と「リーダーシップ×ミッションマネジメント」の書籍でもあります。
企業を経営者のリーダーシップ等から分析、経営戦略、事業戦略、マーケティング戦略などの分析も行っています。次世代自動車産業に従事する方のみならず、経営戦略・経営企画やマーケティング、さらには人事等の業務に従事する方にもお勧めいたします。

世代を超えて新時代を切り開く

さらば、GG資本主義』著者・藤野 英人さん:
実は、この本は最初の構想から2年以上が経過しています。もともと「GG(ジジイ)」たちが牛耳り続けている日本社会(GG資本主義)の深刻な問題点をつらつらと指摘する内容にするつもりでした。
ところが、執筆を始めてから、ポジティブな変化の波が目立って起き始めました。ですから、本書のサブタイトルにした「投資家が日本の未来を信じている理由」が後半のメインの内容です。くしくも今、低成長に苦しんできた平成の世が終わろうとしていますが、同時に若い世代を中心に新しい時代がつくられつつあると感じています。
【こんな方にオススメ】
世代を問わず、日本社会を元気に明るくしたいと思っている方に読んでいただきたいです。
タイトルから高齢者を糾弾する本ではないかと思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。GG資本主義は構造の問題です。それぞれの世代に、それぞれの役割があります。世代間で対立するのではなく「多世代共生」という考え方で新しい未来を共創していきましょう! 本書にはそのためのヒントをたくさん詰め込んでいます。

各書籍を3名にプレゼント!

今回紹介した書籍は、抽選で1書籍につきそれぞれ3名の方にプレゼントします。
詳細・お申し込みは、下部のお申し込みフォームからお願いいたします。また、「Pickers' Book Releases」に著書の掲載をご希望の方は、こちらから必要事項をご記入しお送りください。内容を拝見して、担当者からご連絡させていただきます。
【注意事項】
・当選された方には、本アンケートにご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。
・ご登録内容に誤りや漏れがある場合、無効となりますのでご注意ください。
・当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・やむを得ない事情により、プレゼントの内容は予告なく変更となる可能性があります。

※ご入力いただいた個人情報は「賞品の発送」に使用するために、各書籍の出版社に通知させていただくなど、抽選で当選された際の連絡以外の目的では使用いたしません。
※ご応募はお一人につき1回のみ有効です。