今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
81Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サッシャさんの心地よいナビゲートであっという間でした。
サッシャさんの言うとおりで、こんな重要なことが注目されないままで決まっていくことが問題だと思います。

国会はモリカケだけでなく、この水道法のように生活に関わる重要な問題をたくさん議論しています。質疑では、与党の議員からも安易な民営化への懸念の声がありました。

人は水がなければ生きていけません。それを「水メジャー」と呼ばれる海外の企業に委ねてよいのか。

今も西日本豪雨の被災地では断水が続いているところがあります。被災自治体の水道復旧はもちろん、民営化した場合に企業は給水車や技術者を被災地に派遣してくれる保証はありません。

国民の知らないうちに成立してしまうことがないように議論を尽くすことが必要だと思います。
水道法が改正され、民営化参入が可能になったとは知らず、でした。

大西さんがラジオでもお話されていましたが、世界中で使える水はほんのすこし。世界全ての水をお風呂ひとつ分とすると、実際に使えるのはスプーン4杯分だそう。
そんなに少ないとは思いませんでした。

日本にいると気付きにくいですが、今後必ず向き合わなければいけない問題なので、今回の法改正がどのぐらい水道事業に影響を与えたのか、見ていきたいと思います。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。