新着Pick
290Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
先日,高高度滞空型無人機Aquilaが中止になりました.
https://newspicks.com/news/3132055
その代りとして,より現実的な路線に向かいました.
人気 Picker
静止衛星の数十分の一の距離で通信できるようになるのでアンテナをスマホレベルにも搭載可能になる。そうすると中国のグレードファイアウォールの抜け道が出来たりしないかなーと妄想。
先日はアルファベットが気球使ったネット接続を来年ケニアで提供するとも報じられていましたが、Facebookはインターネット衛星の打ち上げを計画しているよう。
https://newspicks.com/news/3186228

来年にも初頭と本記事は伝えています。
おっと、ギリシア神話の戦いの女神アテナについて書かないといけないか。
GoogleもFBも、余りある資金の活用を考えるとインフラ事業に手を出すのは自然の成り行きか。すでにGoogleは自前の大陸間横断ケーブルと分散された巨大なキャッシュサーバー網を持っているから、通信会社よりもプレゼンスの大きいネットワーク屋。国の免許ベースの各国通信会社の限界をグローバル企業が易々とこえていく姿はむしろ清々しいな。
実用レベルに満たない可能性があるということですが、狙いはどういったことなのでしょうかね。
プラットフォームだけでなく、インフラも・・
ドローンインターネットでコケたFacebookがGoogleに対抗してか今度はGoogleが諦めた衛星でやろうとしている、ダークウェブまで手掛けているFacebook、あらゆるインフラにも左右されない、絶対自由なインターネットインフラを作ろうと目論んでいるのかもしれない。
衛星利活用は、観測、通信・放送、測位と3つあって、日本だと観測の注目が高いと思いますが、現在の市場規模でいうと一番大きいのは通信・放送。世界的には次世代衛星通信は注目度高いです。
GoogleもFacebookもインターネット衛星に力を入れてますね!衛星通信が普及することで、いわゆら通信キャリアをコントロールする、各国政府や役所の規制がなくなるといいなぁ!