• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

千葉、大阪に巨大倉庫設置へ 楽天の三木谷浩史会長兼社長

SankeiBiz(サンケイビズ)
315
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • (株)エアークローゼット 代表取締役社長兼CEO

    これは楽しみな展開。

    倉庫内での自動化と倉庫の外での自動化の推進とその連携がどれくらい進められるかが今後大切になると思います。


  • 某広告代理店 人事部長

    現時点でも、楽天は下記のとおり、千葉県市川市・兵庫県川西市に巨大倉庫を賃借しています。そのため、倉庫内のオペレーションスタイルに注目して議論するほうが効果的かと考えます。

    ただ、物流(特に庫内オペレーション)はアマゾンが相当先をいっており、楽天が追いつく(そもそも可能かどうかは別)には、相当量の資金と人材、技術(M&A含め)を投入するほかありません。

    1)背景
    楽天は直営で「楽天スーパーロジスティクス」事業(RSL)(出店者の3PLとしての総合代行)を行っています。https://logistics.rakuten.co.jp/

    ※前身は楽天物流。債務超過で楽天本体に吸収合併された。
     http://cargo-news.co.jp/cargo-news-main/774

    先日からHPがメンテ中なのと、RSLのトップを務めていた島貫慶太氏が他社へ移りました(2018/6/1付で他社リリースにお名前あり)。これは体制変更の前触れでしょうか。

    2)運営上の課題
    なお、運営上の懸念として、労働者の確保は相当大変です。自動化拠点という見方もあるのですが、下記の「デバンニング」は現行技術ではさすがに自動化が難しいところだと思います。
    加えて、自動化を志向する場合は、機械をメンテナンスする専門スタッフ・エンジニアがいないと回りません(これはアマゾンでも苦労していた)。

    参考追記
    「デバンニング」とは貨物をコンテナから取り下ろす作業です。
    https://retail-logi.com/glossary/devanning/

    コンテナ目一杯に貨物を詰め込んでいるケースが多く、コンテナ内での高所作業が発生。その場合、貨物に乗って高い所の荷降ろし作業をしたりすると、作業員の事故リスクが高まるだけでなく、貨物の品質上の問題も高まる。
    作業自体が非常に過酷で、かつ、コンテナ内部は夏場で50度以上の温度になることもあるため、非常に重労働で、誰でもできる作業ではない。

    再追記
    配送が遅いという点、おそらくは「注文ー在庫管理ー倉庫管理ーオペレーション指示」の各システム連動がうまくいっていないからです。数年前から課題でしたので、克服は当面難しいと思います。


  • badge
    戦略物流専門家 日経「物流革命2024」、PHP「最先端の物流戦略」など日米中韓台越で、40冊以上出す著者であり、起業家

    「Rakuten-EXPRESS」を全国に拡大!
    三木谷さんの覚悟は、相当なものだと感じます。

    たしかに一気通貫により利便性が高まります。
    そして、顧客が楽天だけで買っている場合、コンビニエンスが最大になりますから、
    楽天での買い物に、囲い込むことも可能です。

    ただ、現実には、楽天やアマゾン、yahoo!、個店で買いますし、
    ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便、西濃運輸などの配達、
    さらにはアマゾンデリバリープロバイダ、そして、楽天エクスプレスでも受け取ります。

    やはり、消費者にとっては、これらすべてを一度に受け取るのが、最大の顧客満足につながります。
    ウケトル(再配達問題解決アプリ)は、そんな世界を作りたいと考えていますが、
    宅配会社、通販会社は、自分のことだけで、社会問題解決には背中を向けているのが現状です。

    これを読んでいるみなさんが、ウケトルをインストールしたり、社会に訴えることで、
    彼らを動かすことが出来るでしょう。
    http://j.mp/uketoru

    そして、全ての宅配を一回で受け取ることができると思います。
    楽天さんの動きは、それに近づく第一歩なので、大歓迎です。

    今回は、途中で諦めずに、最後まで、やり切ってくれることに期待しています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか