新着Pick

東京医大が裏口入学リスト…受験生や親の名前

読売新聞
文部科学省の私立大学支援事業を巡る汚職事件に絡み、受託収賄容疑で逮捕された同省前局長の佐野太容疑者(58)の息子を不正に合格させたとされる東京医科大学(東京)が、過去に不正合格させた受験生やその親の名前などが書かれた「裏口入学リスト」を作成していたことが関係者の話でわかった。東京地検特捜部は、同大側から複数のリストを入手しており、同大が不正入試を繰り返していたとみて調べている。
247Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
別に贈収賄とかじゃなければ裏口というより単なる推薦入学枠と変わんねーだろ。特に問題ないんじゃね?あと、医師国家試験は受かりそうにない奴は留年させたり退学させたりして国家試験の合格率は操作されてます笑。医学部でてても受かんねー奴もそれなりにいる笑。あと医師国家試験用の予備校まであってポイントを教えてくれます。医師国家試験は絶対に間違ってはいけないドボン問題もある。
私大医学部にはほぼ例外なく、何らかの「裏口」がある。ドラ息子を医者にしたい資産家や開業医(多くが「OB枠」がある)から入学時に数千万円、卒業までに数千万~1億円の寄付金を出すことを条件に、ゲタを履かせて合格させる。
東京医大だけが「裏口」をシステム化した「悪の権化」じゃない。
医は「仁術」に非ず。我が子を医者にしたけりゃ「カネを積め」という「算術」なんだ。みんなが薄々知っている「不都合な真実」を見て見ぬふりをしているだけ。
受託収賄は問題ですが、寄付等によって裏口入学することはどこまで不正なんでしょうか。逆に佐野前局長はカネを払っていれば受託収賄に問われなかったのでしょうか。

私が数年前に中学受験するお子さんの家庭教師をやっていた時は、父兄界隈で様々な方の裏口入学の噂話が飛んでいて、「○○さんのところは300万で入れたらしい」とか「△△さんのところは1000万でもだめだったらしい」などと言われていて、いくら払うのが相場なのかなんて話がされていました。

中学側もそうした「裏口枠」は重要なようで、しかも比率が2割とか多いところでは4割というところもあるらしく、そういうところはこれまで公表していた「合格者最低点」を非公表としているそうです。

別に多額の寄付をすれば普通の学校なら入学してもいいと思う気持ちもあります。その御蔭で学校の運営が成り立ち、勉強で入った子も恩恵を得るのだから。ただ、子供に大人の汚さを隠すためにかどうかは知りませんが、建前上ないことになっているからなんかめんどくさい。「寄付枠」みたいなものをちゃんと公然と設置してもいいとは思います。

ただ、医学部となるとまた話が別。国家試験に合格さえしていれば社会的な認証は一応同列なので、大学入学時点での学力が医者としての資質とは関係ないとは思いますが、他の入学生と比べると人生なめている可能性が高いので、やはりあまりよいとは思えないですよね。しかも、医者一人育てるためにはかなりの公費や社会コストがかかっています。
こんなの多かれ少なかれどこの私大の医学部でも行われている事だから、どこで手打ちにするかの問題。お勉強だけの偏差値秀才よりも意外とこのリストにある学生の方が人気の臨床医になってるなんて事もありそう
アメリカの上位の私立大学は、学力が高い人というより、成功しそうな人を採るので、学力の高い人もいれば、有力者の子弟もおり、エッセイやインタビューなど定性的な判断プロセスを入試に組み込んで、この様な有力者の子弟を引っ張り上げるスマートなやり方をしている。
三十年近く前ですが、私の受験生時代の知り合いにもいましたね。医者の息子で、答案用紙に名前だけ書けば受かる私大(医学部)があると言ってました。
これはまた、すごい可燃性のネタが登場しましたね。ガセと名誉毀損のオンパレードもスタートしそうです。ですが、卒業生も含めて、ほとんどの大学関係者は無実であり、これ以上ないほどに迷惑なとばっちりになるわけです。大学広報の危機管理手腕が試されますが…これは守りきれないかもしれません。最悪は大学閉鎖もありえる案件かと。
この種の話は団塊の世代の受験生時代からありました。医学部に限らず、今の推薦入試などもその延長にあります。ただ医師などは国家試験がありますから、説明しやすいですね。
なるほど。だからなのですね。
文科省の元局長逮捕の時に、文科省側の工作より、大学側の裏口入学の裏付けが難しいのではないかと感じていたのですが、リストを入手していたとすれば納得。
現在の大学運営に批判的な陣営が一定数いるんでしょうね。
お金持ちが有利な私大とか、地元学生が優遇される地域枠とか、真面目な人向きの推薦入試とか、コミュ障だけど試験はできる変人とか、海外の医学部卒業者とか、私みたいな再受験生とか、いろいろな人がいることで、医師全体のバランスがとれているのだと思います。

でも、姑息な裏口は許されるべきではありません。人の命を預かる医師になるのですから。正々堂々とお願いします。
新着記事一覧
大迫傑も超えられなかった高校記録。石田洸介の5000m新記録とパリ五輪。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

【高校野球】自ら“引退”選んだ秋の4番 コロナ禍でも絶えることない名門・広陵の伝統
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

バルセロナ指揮官、チェルシーから7得点のバイエルンを警戒「素晴らしい試合になる」【欧州CL】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

日ハム渡邉が160キロの直球を“破壊” 西武ギャレット撃ちにファン感涙「熱い対決」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

「メッシにうまくやられた」。ナポリ主将、敗退に落胆【欧州CL】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

C・ロナウドの記録も視野に。バイエルン・エース、「得点王3冠」に迫る【欧州CL】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

鷹スチュワート、異例の選択が予想外の展開へ マイナー中止も「日本は野球ができる」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

メッシのスーパーゴールなどでバルセロナが勝利。ナポリ撃破でベスト8【欧州CL】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

バイエルン、完勝で8強へ。チェルシーから2試合で7得点奪う【欧州CL】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ユベントス新監督が決定! レジェンド・ピルロが“飛び級”で就任
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks