新着Pick
266Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
Theポジトーク。プラ製ストローはダメ!使ってる人は悪魔!みたいな感じになっていく怖れはあるので、あんま油断してちゃいかんと思うけど。
世界的な流れになった時に日本だけ廃止されないというのはないように思う。紙製ストローの弱点も需要が増える中で解決されてくるように感じる。なくなる可能性が高いという姿勢の方が企業としてのリスクは少ないのではないだろうか。
【社会】マイクロプラスチック対策で「脱ストロー」の動きが世界的に強まっているのだけど、樹脂を使っているのはストローだけではないと思うんだよね。ホットコーヒーのふたやアイスコーヒーの容器はともにプラスチック製で、マイクロプラスチックになる可能性は排除できないんじゃないかな?ストローのメーカーではなく、化学メーカーとしてはストローが廃止されてプラスチックのふたになる方が実は儲かるなんてことはないのだろうか?

外食チェーンはむしろこれを機にマイボトルにしか売りませんという戦略に変えて、オリジナルボトルを大量に作って売り、オリジナルボトルを使っている顧客に対しては割引販売を行うとした方が、資材調達コストを下げて顧客囲い込みにつながるのではないかな?
ストローに半減期のあまり長くない放射性物質が何か混ぜて1年くらい河口でトレースする実験してみたらいいのに。