新着Pick
67Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
自動運転でも結局は安全を人が担保する。
なんだか皮肉ですが、これも途上段階ゆえでしょうね。
地域住民の方々の理解を得ながら、一歩一歩確実に、安全を最優先にしてイノベーションと知見の獲得に努めて欲しいものです。で、日本は?
米国だと、本記事にも触れられている自動運転用オペレータ(運行を見守り、ときに運転する)が約100名リストラされたことが、Quartzから報道(下記)されていて、再開部分についてはググっても見当たらない。
http://bit.ly/2N5jfFp

事故の際の動画を見ると、オペレータが注意を払っていなかったことが伺えた。なので、信頼度高くテストをするためには色々変える必要があり、それがオペレータであったり、自社技術・チューニングをやめていくことなのだろう。
でもその時にMobileyeとの関係は悪化したように思うし、どういうパートナーシップが出てくるだろうか。
https://newspicks.com/news/2918470
不完全なモノなんですから、せめてフェイルセーフの考え方を整理してから実施して下さい。

システムがどこでフェイルと判断するのか、判断したら路肩に停車してから運転手にスイッチすること、など。
自前技術の優先度を下げ、車は他から調達する可能性もあるとのこと。前回の事故は乗車していたスタッフのミスも多いので、スタッフの教育を徹底したとのことだが、Uberの自動運転の技術レベルがWaymoなどに比べて大きく劣っていることも指摘されていた。
3月の死亡事故以降、自動運転車の行動試験を中止していたウーバーですが、ピッツバーグなどで8月にも試験を再開する予定と報じられています。
当分ウーバーに対する逆風はありそうですね
まあ、ウーバーは常に逆風な気がしますが。