新着Pick
86Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「株式市場の動きを指数としていかに上手く反映させるかという観点でみると、ダウ平均に対してS&P 500の優勢は明らか」というのは日経平均株価に対するTOPIXについてもいえること。

それでもNYダウにせよ日経平均株価にせよ一般に受け入れられている株価指数であるだけに注視せざるを得ない実情は本稿でも指摘されているようにまだ続いていきそうですね。
指数について、分かりやすい記事。たまに日経平均(対TOPIX)やダウ(対S&P500)で動きが違うときに「指数の歪さが伺える」といったコメントをしている背景は、まさに下記の要因。
Appleは、スティーブ・ジョブスの死後に株式分割をしたが、それは一株あたりの株価を下げることでダウに採用されるためと言われている。
『もっとも、この方法の1つの欠点は、30社のうち株価が高い会社と安い会社の差があまり大きくなると、高い会社の値動きの影響を過剰に受ける(安い会社の値動きの影響が過小になる)点です。』
ゼネラル・エレクトリック(英語: General Electric Company、略称: GE)は、アメリカ合衆国コネチカット州に本社を置く、多国籍コングロマリット企業である。 ウィキペディア
時価総額
8.08 兆円

業績