新着Pick
133Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
無投票工作は有権者から投票の機会を奪う悪質な犯罪です。候補者に対する買収になりますので、依頼した側も受け取った側も公選法違反になります。

しかし無投票工作での大量逮捕が過去にもこれほどあったとは知りませんでした。今回の事件を契機にこうした選挙違反がなくなるといいのですが、、、。
無投票工作は、ここでも書かれていますが、大掛かりな組織的工作が必要なので、神山町のように小さな町や村で起こるわけですね。
都心に住んでるとピンときませんが、町村の規模が小さいほど、何かしらの補助金や地方創生対策の利権は相対的に大きくなるので、ここまで極端な違法行為が起こり得るということかと。
当然ですが、民主主義の根幹を揺るがす悪質な違法行為なので、厳しく臨むべきですが、町会議員の大半が逮捕されるとなると、後遺症は深いです。その後の相互不信感も深刻なはずです。
関係がない町民は被害者ですね。
【政治】「無投票工作」というのは町村レベルの議会だとけっこう頻繁に起こっている事例なのか…。おそるべき談合国家。
選挙戦にそれだけ金をかけるってことは、例え使っても回収出来るだけの利権があるってことでしょ。自治体はさらなる合併を進めるか、町村レベルの議員は報酬ゼロのボランティアにすればいい。それなら不正をやってればすぐにバレるでしょう。
何をどうしたら防げるのか。前時代的な話ではなく、現在進行形でこうしたことが行われていることに驚きます。

伊良部町ではしばしば選挙のたびに買収が行われる風土がありと書かれていますが、一体どのような風土なのでしょうか。そんなものは風土と言ってはダメでしょう。

ここまでくると住民もある程度は知っていたということなのでしょうか。いずれにしても民主主義の根幹を否定するような犯罪です。
昭和的選挙不正と一刻も早く決別したい。
町会議員なんて、そこまでして、なりたいものだろうか。まずはそれに驚いたが、きっとこの町の闇は深く、議員になるとおいしい利権があるのだろう。