新着Pick
240Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
なるほどなぁ。
たしかに私自身もクラフトボスとかペットボトルコーヒーを買うことが増えましたが、こういう消費者の生活スタイルのシフトは素材メーカーにも大きな影響を与えるんですね。
素材メーカーからすると発注側の飲料メーカーがアルミからペットボトルにシフトしてしまうと、自分達では流れをコントロールできないわけで、この対策は難しいですねぇ。
リサイクルとか考えるとアルミもメリットありそうなんですが、自分がアルミメーカーの立場だったらどうするかと考えると、なかなかに悩ましいテーマですね。
クラフトボスのヒットで各社ペットボトルコーヒーの発売を競っている印象。透明なドリンクも流行っていますが、これもアルコール飲料も含めペットボトルでの発売が市民権を得たからかもしれない。こうなってくるとたしかにアルミメーカーには逆境になる。ゴミの分別も大変だし。ただ、ペットボトルにもプラスチック製品をなくしていこうという圧力はかかってくると思う。
アルミ缶とペットボトルのコーヒーが並んでいたら、買うのはペットボトルですかね。中身が見えるから安心とは考えたこともなかったですが、実は無意識にはそう思っていたということなのでしょうか。

業績

アサヒビール株式会社(英語: Asahi Breweries, Ltd.)は、日本の大手ビールメーカーで、 アサヒグループホールディングス株式会社傘下の子会社である。 ウィキペディア