新着Pick
191Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前、森保さんインタビューしました。素晴らしい方です。ぜひ活躍してほしい。
ワールドカップフランス大会の予選を戦っていた日本代表MF・背番号17の森保一さんを取材した。当時はチームメイトから「ホイチ」と呼ばれていた森保さんは中盤を支えた重要メンバー。
1992年に就任したオランダ人監督ハンス・オフトが森保さんを招集した時には、多くのサッカーファンは「モリヤスハジメ」の名前をまだ知らなかった。
だが、オフトジャパンの初戦対アルゼンチン戦で、森保さんの名は轟くとこになる。アルゼンチン代表の世界的FWクラウディオ・パウル・カニーヒアが「日本のボランチが素晴らしい!」と、森保選手を手放しで絶賛したのである。私はあのゲーム以前「ボランチ」を知らなかった。当時、日本ではまだ一般的には使われていなかったボランチという言葉とその役割を、森保さんは、自らのプレーで全国に知らしめたのである。何より、献身的なプレーは、観る者の心を惹きつけた。
しかし、ワールド出場は叶わなかった。森保さんは、あのドーハの悲劇の当事者だ。
森保さんが、日本代表を率いることの意味は大きい。Jリーグ以前の時代も知っている森保さんは、ワールドカップへの畏怖を忘れないだろう。また、Jリーグへと移行するサッカー界の激動を体感し、プロとしての精神性を築き上げた。サンフレッチェ監督、五輪代表監督として、日本サッカーに流れる時間の真ん中を駆け抜けて来たその森保さんだから作れるチーム、サッカーがきっとある。期待以外はない。
ここでこの決定ができるとしたら協会は結構勇気がある。
そして8年単位とかで受けるんだったら森保氏は本当に勇気がある。
焦って決めず、アジアカップ直前まで暫定監督に任せる、という手もあるはず。
兼任でできるなら良い事だと思う。
8年先くらいまで見据えてやってもらいたい。
選手時代から知性派ボランチ(と今は言わないのか?)だった森保さん。絶対、監督向いてると思っていました。
ただそれが世界と闘えるほどなのかは、私にはわからない。
でも、ぜひ、日本代表を率いてほしいです。
まずは候補者リストを作成。その上、人選を色々な角度から検証する。協会はあまり世論の勢いに流されず、じっくりと選出をしてほしい。
どうせ日本人でやるなら、革命的な仕事を見てみたいので、協会の全面的なサポートを期待。

やっぱり監督の国際的なネームバリューとか人脈はマッチメイクとかにも影響するだろうと思いますし。

今回のW杯で思ったのは、時間かけてチームつくると、強豪すら分析されて手も足も出なくなるということ。今回はハリルホジッチさんはほぼ手の内見せずやってきて、しかもガラガラぽんで西野さんになって、ますますカオスになったことが幸いした気がします。

そこまで含めて、4年後に向けてどうするのか、楽しみですね。
https://www.sanspo.com/smp/soccer/news/20180711/jpn18071105060002-s.html

こちらが詳しかったです…が、誰が話してるんでしょうね…
とりあえず正式決定待ちです…
すみません、単純に日本人監督の方が感情移入しやすい。
新着記事一覧
【ドラフト】2019年ドラフト会議終了、支配下&育成の計107名が指名 佐々木は4球団の末ロッテ
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【ドラフト】楽天が育成3位でハワイ大の隠し玉内野手指名 石井一久GMの高校の後輩
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【ドラフト】東海大・海野がホークス2位指名に驚き 「全く想像してないかった、一番ないと…」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

イブラヒモビッチ、アメリカでも人気No.1!?昨年のユニフォーム売り上げ枚数がMLSでトップに
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

日本人に合うラグビーのフェアさと、南米在住サッカー記者の深い羨望。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

【ドラフト】最速152キロの武田・谷岡、オリックスが育成2位指名 1日50分の練習で同校初プロ選手
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【ドラフト】日ハム、またも「輝星」を指名 育成1位・宮田は俊足強肩の両打ち外野手
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【ドラフト】西武が徳島の岸潤一郎を8位指名 明徳義塾高時代に甲子園4度出場
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【ドラフト】阪神“甲子園の星”5人獲り ドラ1西から井上、及川、遠藤、藤田ら6人で指名終了
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【ドラフト】横浜・及川は阪神から3位指名「雰囲気がいい、明るいイメージがある」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks