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がんがん攻めますね。
純粋にオリジナルコンテンツを増やす!もありますが、
これは各国への「Netflix知って下さい」活動でもある見方も。
①その国でCM打つ
②テレビ局やメジャーなものと組んでオリジナルを作る。
③知名度が上がる。
④結果を細かく分析
その後は、よきに…色々。
文化、予算、企画。
肌感覚として日本作品での実写を世界であてるハードルはかなり高いなと。
一方アニメには、多くの可能性が。
リアルじゃないから、世界観がいくらでも広げられる。
いわゆるアメリカ白人文化以外だと、ブラックパンサーを代表する様に、黒人が主人公のもの、ヒスパニック、そして中国がキーになってきます。
ちなみに、ライアンマーフィーの件は、いつも話題になり、コメントも付くものの、実際はコアに見ている人が少ないな…と。ぜひ見てください!ライアンマーフィー作品から社会を切り取るナイト、やりたいくらいです!!
今から、アメリカンホラーストーリー、カルト問題!
(政治、#MeToo、カルト…の今が盛り込まれ過ぎ)
あと視聴者からすればどうでもいいことですが、一言でNetflixオリジナル作品と言っても、単純にグローバル配信権だけ買った作品から、制作費も出している作品、Netflixがオーバーオールディールを結んだショーランナーの作品など、色々とパターンがあるということも一応頭に入れておきたいところ。
コンテンツ投資も償却も、営業段階で計上しており、投資>償却ゆえのマイナス営業CF。ここ2年ほどは投資が償却を約40億ドル上回り、営業CFとしては-15~-18億ドルの仕上がり。
そして資金繰りを債務調達で行っており、長期借入は約65億ドルに膨らんでいる(過去3年間で60億ドル近く増加)。BS自体が大きくなっているので株主資本比率はそこまで低下していないが20%前後。
昨年は約100億ドル投資、それを120~130億ドルに拡大すれば、多分50億ドルくらい償却費を上回ってくるかと思う。
Amazonは利益は出ていなくてもCFは出ている。それに対して、Netflixは利益は一定出ているが、営業CFはマイナス。
もしコンテンツが長期に渡って資産価値があり、かつ今投資をすることで顧客が獲得・維持できるのであれば、形は違うがAmazonと同様の障壁となりうる。
Netflixのコンテンツ投資や会計・格付け的な点は、①がコメント欄含めてオススメ。また②で自分がコメントしている「アクルーアル」については、③も。
工事とかソフト資産とか、長期的に資産価値をもつものをどう評価するかは、本当に難しい。難しいゆえに悪用されることもあるが、長期ゆえに分からないというのもリアリティ。
①https://newspicks.com/news/2431272
②https://newspicks.com/news/2432886
③https://newspicks.com/news/3096436
恐るべしNetflix
金かけて作った映画でもつまらないものがあるのに、低予算、短期で作った動画が面白いわけがない。子供が見ているので、しょうがなく続けてますが・・・