新着Pick
498Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ECと店舗の一体化しかないよなー。店舗とECで在庫奪い合ってるからなー今は。
通販だけじゃないですよ。

「いざ購入」という段になって、妻や夫を連れてきてダメ押しをしようとする人がたくさんいます。
拒否権を発動されることもしばしば。

だから、今まで接していたお客様が「連れ」をとも経ってきた時は、「連れ」を「攻略」するのがセオリーであります。

「連れ」を伴ってきたお客様の方は、ほとんど買う気になってますから。
最終関門を重点攻略しましょう。
「しかも私は当時、店頭の売上歩合で報酬をいただいておりまして、売れなきゃゼロなんです」

ここが全てだと思います。
必要なのは、インセンティブの再設計であり、その前提としてのKPIの再設計。
これを再設計できるのは、店員さんでも店長さんでもなく、社長です。こればっかりはトップダウンでやるしかないですね。
デジタル界隈の人たちは、「店舗とデジタルの融合」に向けて取り組んでいますが、販売スタッフ側の視点をどれだけ組み込めているでしょうか。
今後のエクスペリエンスは顧客と従業員の2軸で高めていかなければ、特に日本の場合はうまく融合していけないと考えています。その意図や理由を伝えていかねばと考えさせられました。
店員さんの気持ちもお客さんの気持ちのどちらもわかります。ECとリアル店舗がある限り、この問題は避けて通れないし、ずっと解消しようがないのではないでしょうか。
店舗とECという垣根を越えないと解決できない問題ですよね。お客さんの方が既に垣根なんてなく、店側だけが残っている状態なので、そこからのシフトチェンジは本当に大切に感じます。
どんどんオンライン販売伸ばそうとすると、ショップ側の営業部門から怒られるということがよくあるので、本当は一体化しかないのだけど、組織ってどうしても縦割りなのでなかなかうまくいかない…あるある。
販売員がQRコードを提示して、その場で顧客がスキャンして自社サイト経由で購入(販売員経由だというトラック出来るし、戦略的な割引も出来るかも)するというな流れがLINEペイ、メルペイがアリペイみたいに広がると増えるかもですね。
写真が。。。