今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
2634Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まとめのクオリティの高さ… その高さによって、読めば読むほど、本当におそろしい事件の数々だったと、改めて感じさせられました…
NHKのプライドを感じます。さすがです。
風化させてはいけないんです。
ニューズピックスも取り組んでいるスマホ時代の新しいジャーナリズム表現の追求。NHKが本気でやり始めたことに、同業者としては敬意と脅威を覚えます。新聞記事やテレビニュースで報じたテキストや写真、動画をそのままデジタルに置き換えるだけでなく、もう一手間、二手間かける努力が求められていると思います。そして、今回の作品のようにスマホの文脈やストーリー、世界観や空気感を土台に一から構成し直すこと。この進化に対応しなければならないのでしょう。
国家転覆を図り、宗教国家を作ろうとした点では、この事件を知らない今の若い方たちには「日本版IS(イスラミック・ステート)」という方がしっくりくるかもしれません。

日本にもこういうテロ組織があって、テロ事件があったんだということを忘れてはいけないですね。
麻原が選挙に出た一つのきっかけは、面白おかしくメディアが彼をバラエティ番組などで取り上げたことにあると思います。

ポップでギャグ的なカルトだったオウムが、日本史上最悪のテロを起こすに至ったあの異様な空気感だけはこの記事でも伝えきれないですね。
これぞ、まとめ。流石国営放送。
素晴らしいインフォグラフィック。社会記事もこうして、いろんな人にリーチできる。
このまとめはすごい。保存版です。
やっぱりさすがNHKのクオリティですね!これからも忘れません。
【社会】オウム事件についての様々な取材をまとめた良記事。いずれドキュメンタリー番組や書籍になるだろうけれども、「オウム事件とは何だったのか?」について最初に読んでおく価値のある記事。
新着記事一覧
覇権奪還を目指すヤクルトが激励会で一丸 高津監督「チームスワローズ一丸となってやり返したい」と決意表明
デイリースポーツ
2Picks

ホンマに大丈夫か?阪神・中野が4打席連続空振り三振 24打席連続ノーヒットの大スランプ SNSにも心配の声
デイリースポーツ
2Picks

競泳女子の成田、谷川が五輪代表
共同通信
2Picks

連続出場記録は「84」でストップ! フランス代表からグリーズマンが離脱、鎌田の同僚を追加招集
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

17歳の成田実生が優勝でパリ五輪切符 高校生3人目
デイリースポーツ
2Picks

パリ五輪出場確実“シダマツ”ペア帰国 フランスOP・全英OPで準優勝【バドミントン】
TBS NEWS DIG
2Picks

〈パリ五輪代表決定戦きょう〉大橋悠依が語る東京五輪2冠の裏側 勝因は「大会直前の絶不調」だった!?
AERA
2Picks

「今はベストなアオ・タナカだ」デュッセルドルフ指揮官が田中碧を称賛!「多くの人々は信じられないと目をこすっているはずだ」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

重賞3勝馬サクラプレジデントが24歳で死す 03年皐月賞で田中勝師が頭たたかれる 重賞3勝馬サクラゴスペルの父
デイリースポーツ
2Picks

阪神・村上 4イニング連続失点で5回11安打8失点と炎上 牧原と山川には被弾
デイリースポーツ
2Picks