新着Pick

銀行や大学 事業承継を促す仕掛け!

テレビ東京 ワールドビジネスサテライト
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
事業承継でカギになるのは後継者ということもあるが、それ以前に、それを実現するために所有と経営を分離することであり、そのための株式の処理とそれに関わる税務である。

大学で何を教えるのか、銀行に何が出来るのか僕にはわからないが(まあ相談に乗る程度の話だろうか)、結局のところ、上記の「所有と経営の分離」の部分はエクイティーテイカーにしか出来ない仕事であり、机上の空論では済まない部分である。だからこそ今、中小型ターゲットのPEが活発に活用されているのだ。銀行はそれにレバをつけることくらいしかできないし、単なる株価算定ならサルにでもできる。相当にズレた報道だなと感じる。
事業承継という課題に対して、買収希望者と引き合わせるプラットホームや媒介者までなるならまた話は別ですが、銀行や大学による株価算定サービスのみに果たして付加価値があるのか疑問です。
最終的に必要とされるのはリスクを取って買収及びその後の事業運営等する他事業者やファンドであり、事業承継に求められる付加価値・機能は殆どそこに尽きると考えています。
金融機関からしたら、そこそこのロットでお金が動くことから、そこそこ前から様々な取り組みがなされています。
そういう意味では、東京スター銀行は最後発になるでしょうから、何らかの秘策があるのかどうなのか、注視したいところです。
https://www.baton-touch.biz/

会員登録必要でした…あくまでも簡易算定、という前提はよくよく認識が必要かと感じました。あと、アクセスログは残りますので、誰にも知られず…は違和感ありです。

あとは、事業承継・起業コースに関して。当事者 が、ご登壇されていることを希望します…あとで見てみよう…