新着Pick
184Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
早速アップされていますね。実は浜田編集長、朝倉さんとメッセのやりとりをしており、たまたま「よく考えたら我々3人ってプロピッカー1期生ですね。それならこの件について話しませんか?」とお誘いを受け、急きょ実現した対談です。

PCを持ち出すまでもなく、属性を切り口にするやり方は基本的には禁じ手だと思います。その一方「エアポート投稿おじさん」の拡散ぶりなど、ネット上にはおじさんイジリには寛容という文化があるようにも思います。(その是非はともかく)

それというのも「おじさん」は現時点では一応社会的強者とみなされるためなのではないかと思います。この辺り、関西ローカルの深夜TVで芸人が「東京のキー局でひどい目にあったわ」と文句を言っても炎上しないが、逆だと炎上しがちという構図などにも当てはまります。

もちろんおじさんの全員が強者ではないですし、また今回NPsが「おっさん」を属性でなくところで定義しているこなど、この辺りを考慮してもそれでもやはり7:3で禁じ手かなという位の見解にしました(笑)。
ただ言い方はともかく、既得権益に対する異議申し立てに関しては、私自身も賛成できる主張も少なくありません。その辺りは「言い方問題」とは分けて、「構造の問題」として議論できればいいかなと思いました。

以上、おっさんによるおっさん論でした。
単にワーディングセンスの問題。

「さよなら、オッサン」

ならここまで炎上しなかった。

ひらがなの「おっさん」にはどこか親しみがある。
だからいくら定義しても釈然としないものが残る。
健全な議論の提起ならともかく、対極にいる誰かのことをとやかく批判ばかり言う時代は終わっていくと思います。そうではなく、いかに対極にいる人同士をつないでいくか。価値観は多様、でも対極は対極であって良いよねと。ようは自分がやるべきことやろうぜって話です。
すごく団塊世代っぽいと感じました。マスコミの人は若くても団塊世代カルチャーの人が多い。
既得権益、という解釈が一番納得。
そしていくら「おっさん」がそういう意味ではない、と言っていても決めるのは受け手であって、送り手が思うようには必ずしも受け取ってもらえない、ということを忘れてはいけないということを改めて思いました。

マネジメントでもマーケティングでもコミュニケーションは送り手の責任、です。
NP以外からの反響は弱いよ。
反応したのは山本一郎氏ぐらい?
便乗しちゃうことに驚きです… タイトルも、NP かさにしてるように見えて、よりタチが悪く見えますよ… 私には…

とは言いつつ、この件は、自分の学びになったので、まんまとつられます。以下、勝手な解釈です。

・ありなしの基準… 結局、世間の反応を見るにつけ、排除されるレベルには至らなかったわけで、世間は許容した(もしくはそこまで関心を持たなかった)と解釈しています

・言い方問題と構造の問題を分けて… というご指摘も理解できます。が、私は、言い方、にこそ、発言者の本質がにじみ出る、と考えます。反発を利用することを選択した価値観…そんな価値観のもと、構造の問題に切り込めるのでしょうか…

・もちろん、構造の問題に切り込むのは、いろんなところにいらっしゃる当事者の方々です… でも、そんな当事者を勇気づけるような…相手に正面からつっかかるのではなく、相手の背中を力強く後押しするような… そんな価値観の方が、建設的ではないでしょうか…

でもまあ全てビジネスなのだから、こんな綺麗事を言ってる場合でもないとは思ってもいます。

今回のことが、ビジネス的に成果があがり、成功と解釈されていれば、また同じ手法がとられる可能性は高いでしょうし、そうでなければ、違う手法になる… それだけのことにも思います。

あぁ、前提情報が非対称ななかでは、なんか、的はずれ、感の満載なコメントになりがちですね…反省
古参ユーザー含め、みなさんことごとく辛辣なコメントでつらみ
個人の時代を提唱するのであれば、何かの言葉でくくるのではなく、その人自身を判断できるように自分自身が変化していかないといけないかもしれませんね。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア