新着Pick
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
おおおおおおお!!遂にきた!!!!キャノン、IHIが1、2年前から「新世代小型ロケット開発企画」として仕込んできたプロジェクトが遂に動き出しますね!!!!既存技術がすでにあるのでスタートダッシュも可能。先行するRocket Labなどに追いつけるか。前々から言ってるけど小型ロケット市場は非常に有望です。頑張ってほしい。

【追記】NPさーん、これ、地味に大きなニュースですよー、民間ロケット会社はSpaceXとインターステラだけじゃないですよー!

【追記2】うーむ、民間宇宙開発に敏感なはずのNPがこのニュースをテクノロジー面で取り上げないのが解せない。この会社、かなり堅実かつ有望だと思いますよ。
スペースワン!いよいよ山が動いたね!4社が共同設立していた新世代小型ロケット開発企画株式会社に対し増資を実施、社名を変更し事業会社化したとのこと。出資比率はキヤノン電子が50%、その他は非公表。射場は和歌山が最有力候補。いいね。

先日、日本政策投資銀行(DBJ)の方々がいらして、日本の民間宇宙開発についていろいろお話させていただいたけど、DBJは昨年航空宇宙室を新設し、3000億円の投融資枠を設けてすでに動いており(このスペースワンもそのひとつ)、国としての本気度が伺えます。
日本の打ち上げビジネスもいよいよ本格始動!
ホームページでは打ち上げ能力や衛生包絡域が簡単ですが紹介されてますね。
https://www.space-one.co.jp/doc/solution.pdf
全くスレチな話ですが、小野プロはプロピッカーで最も仕事してる人の筆頭じゃないかと思ってます。
キヤノン電子株式会社(キヤノンでんし)は、埼玉県秩父市に本社を置くキヤノングループの一社。 ウィキペディア
時価総額
620 億円

業績

株式会社IHI(アイ・エイチ・アイ、英:IHI Corporation)は、東京都江東区豊洲に本社を置く、重工業を主体とする日本の製造会社。三菱重工業(MHI)・川崎重工業(KHI)と共に三大重工業の一角を成している。 ウィキペディア
時価総額
2,223 億円

業績