• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

NewsPicks×LinkedIn「Global Career Fes」に参加して見えたもの/NewsPicksの学生ユーザーは恐ろしいほどにコメントしていない

Mnemosyne
54
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    Fracton Ventures Co-Founder

    意見をアウトプットする練習になるので、ぜひ続けて行ってみてください。

    何もコメントには専門性を有している必要はないとおもいます。

    凄い!とかわくわくする!とかではなく、誰でも調べればわかるものの調べるのに少し面倒なファクトを調べてくるの等は価値あると思います。私だと昔は省庁の議事録や、過去の提出資料のpdfリンクなど貼っていました。

    せっかくその話題に興味があるのなら私見を述べるだけではなく、少しだけファクトを深ぼってみると面白いのでは?


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    Horiguchiさん、レポートをありがとうございます!

    コメントしたいと思ってもらえるか次第だと思っています。なので、記事に書かれているような様々な理由で、コメントをしない理由のほうが大多数の方にとっては上回っているという現実を、僕たちとしては受け止めないといけないと思っています。

    そのうえで、どんな方にもコメントしてもらいたいと思ってもおります。
    ブランドリニューアルの際のコメントで書きました(①)が、経済の語源は経世済民(世を納めて民を救う)、エコノミクスの語源はオイコノミクス(共同体)。経済活動は生活と切りはなせるものではありません。その仕組みや、それぞれの関わりの現場から何が見えるか・感じられるか、そういったコメントが寄せられることに、自分は強い価値を感じております。誰にとっても関係があるものだと、心の底から思っています。
    だからこそ学生の方にとっては、就職をして出ていく社会というのがどういうものか、少しでも理解が深まる場所であってほしいとも思います。逆に社会人としては「カッコいい大人・生き方」が多くいて、それが学生の方にも社会人同士でも刺激となる場となれば嬉しいです。

    最後に、学生の方に、下記②の朝倉さんが出ている記事を見て欲しいです。
    ネットだろうがリアルだろうが、色々なコミュニケーションをその場その場で頑張って誠実にとっていることは、思いもかけない未来につながると思っています。怖いと思うこともあるかもしれませんが、自分自身は頑張って誠実にとってみた行動は、多くはやってみてよかったなと、学生の時も社会人になってからも感じております。そしてそういった成功体験が次にがんばろうと思うキッカケになりますし、怖いと思って失敗したことも多分あるのですが、まぁ人生忘れてしまうものです(笑)

    もし5年後、10年後に、NewsPicksを通じた発信や出会いが、何かよい未来につながっていれば、ただただ嬉しいですし、そのために頑張っていきます。

    https://newspicks.com/news/3068888
    https://newspicks.com/news/3112117


  • tech系 記者

    NPのオフ会は2度行ったことある。コメント欄でよく見かける人にリアルで会えてとにかく楽しいというのが率直な感想。

    学生はコメントをあまりしていないので、オンラインで見かける人にオフラインで会う楽しみはないということらしい。

    うーん、いろいろ考えさせられる。良くも悪くも、若い人が参加しづらい「おっさんおばさんの、おっさんおばさんによる、おっさんおばさんのためのコミュニティー」になってしまっているのかな。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか