今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
155Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
田んぼを広範囲で預かって管理する農事組合法人に良さそう。これによってより人員削減が可能になりますが、同時に米価の下落は避けられないでしょう。
よって農家が儲かるようにはならず、既存組織の持続化を支えるかもしれませんが新規参入はむしろ難しくなるとは思います。
しかし、長時間労働にしばられず、持続可能な農業であれば農産物を売ることで儲かる必要もあまりないかなと思います。
価値を別なところでも発揮していかないと。日本で農産物を売るということに特化した商売は厳しい。
レベル2に相当との事。現状ではまだまだ規模が大きいところに利点ある形かなとも思いますが、これから数年で小規模事業者への展開も進む感じでしょうか。
本来なら、準天頂衛星みちびきを活用してアジア市場への展開を図るというのが狙い目でありますが、この高価格では厳しく、コントラクター(アウトソーサー)モデルやシェアリングモデルで展開しないと難しいと思います。
クボタやヤンマーは高いマシンを売るのが本業なので、どうしてもこうなってしまいます。
むしろ、既存のトラクターに後付けできる自動操舵システムを提供しているトプコンのような会社の方が、有望だと思いますね。
トラクターとか全然詳しくありませんが、デザインはかっこいい!
なんだかイケメンなトラクターだ。
楽しいね。