今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
57Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まったくもって、そのとおりだなぁと思います。

もっとも、海外出張が多い人は土日も家を空けることも多いでしょうし、家族サービスの犠牲のうえに仕事が回っているという面もないわけではないので、出張で貯めたマイルを家族旅行で使うのは、せめてもの家族への罪滅ぼしにもなるし、少しくらいは大目に見てあげてください(こっそりやっていほしいですが)、という気持ちもあります。

ただ、この手の人たちは概してセコいんですよね。普段自腹でランチへ行くときは安い定食屋さんへ行き、夜は発泡酒で乾杯するのに、会社の経費で行くとわかった瞬間に昼からステーキを食べ、夜はプレモルになったりするオッサンがいます。

部下は上司のセコさ加減をよく見ていますからね。上司は部下を見抜くのに3年かかりますが、部下は上司を見抜くのに3日かかりません。この手のオッサン上司に部下は(面従腹背はしても)ついていきません。

仕事の専門的なスキルに長けていても人としての器がちっちゃな人に組織をつくることはできないので、この手の経営者がイケてる会社をつくるのは難しいです。
会社では、上に行くほど「約得」のようなものがあります。
「会社の経費」を使う権限も増えます。

しかし、部下はそのような行動をしっかり見ています。
品性のない重役や上司…驚くほどたくさんいます。

そのあたりをしっかり留意して、経費は外部の人との交流の時に使いましょう(笑)
ホテルで「1000円高めのプランに泊まって、1000円分のクオカードプレゼント」ってのもありますが、こっちはアウトだと思います。細かいこと言ってスミマセン。
単純に社内規則がどうなっているかじゃないでしょうか。社内規則で出張で付与されるマイルは個人に属さないという取り決めをしておけば、こういう問題は起きないと思います。
主張で、五回泊まるとキャッシュバックを受けられるホテルに泊まる人もよくいました。セコイと言われればそこまでですが、会社のそれなりのポジションにいても、家計は決して楽ではないって事です。

副業が話題になっていますが、少しでも給料も上がらない中、少しでも実入りを増やそうとするとそうなりますよね。

海外旅行に行くのも4人家族なら相当な費用です。