新着Pick
84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
透明プラスチック食器。
プラスチックは、長期にわたって使用すると、表面が傷ついたり、色が曇ってきたりしやすい素材。ガラスはそれが安定的ゆえに、透明食器用途としてはなかなか置き換えられてこなかった。
重さ・質感(ツンってやったときの高音感というか)も、食事全体の体験としては重要だと思う。Mitsuさんが張ってくださった物性表を見ると(有難う御座います!)、重さ的には普通のプラと変わらず1.2g/cm2程度(ガラスは約2.5g/cm2とほぼ倍)。
業務効率にこだわるサイゼリヤ。割れるコストだけでなく、割れた後の掃除とかにかかる時間とか含めての採用なのではないかと、勝手に推測。
うちの子供がサイゼリヤでビールジョッキ割ったからなぁ。こういうのを導入するところがサイゼリヤらしい。
サイゼだと小さな子ども連れのファミリーや、ちょっとヤンチャな若者が多いので、絶対に割れにくい食器の方がいいですね。働いている店員からしても、これは嬉しいと思います。
トライタンというのは割れにくいプラスチックの一種とのこと。というよりも、今までサイゼリアがガラス製食器を使っていたことに驚きです。そうでしたっけ?

あれだけの家族がくるわけなので、すでにプラスチック製の食器を使っていると思っていました。
ファミレスのプラスチック食器はいつも安っぽさを演出してしまうので、ガラスに近い雰囲気で割れにくく、業務効率と満足度が両方とも高まるなら、採算としては合うのだと思います。
株式会社サイゼリヤ(英語: Saizeriya Co,. Ltd.)は、イタリアンファミリーレストランチェーン「サイゼリヤ」を運営する企業。「サイゼリア」と間違えられることもあるが、正しくは「サイゼリヤ」である。 ウィキペディア
時価総額
1,071 億円

業績

長瀬産業株式会社(ながせさんぎょう、英称:NAGASE & CO., LTD.)は、大阪本社(本店)を大阪府大阪市西区に、東京本社を東京都中央区に置く、主に化成品・医薬品事業を中心とした複合商社である。 ウィキペディア
時価総額
1,630 億円

業績