今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
449Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ニューズウィーク日本語版に寄稿しました。
香港で先日開催されたアジアリーダーズサミットのキーノートを書き起こしたものです。皆様のお仕事、キャリアのほんの一助にでもなればと思い、スライドも全部丸ごとShareslideに開放しております。
このプレゼンの後半、蛯原さんはリスクを感じている、という解釈でいいのでしょうかね。
おじさん的視点で言わせてもらうと、テックベンチャーへの投資熱は目に見えるテクノロジーの変化と好景気と投資家のリスクテイク意欲で規定されるので、これらの要素が剥落するときには要注意だと思います。今回のスライド、最後のInflation of Venture Stock Priceは、その意味で熱量のかつてない高さを言いたいのだと思います。
とはいえ、テックブームが去ったときに強いテックベンチャーが生き残るのも歴史ですので、乗り切れていない投資家には決して悪い話ではありません。
ベンチャーとしては、取れる資金は取っておくに越したことはないと思います。
イスラエルは、四国ほどの小さな土地と、たった880万人の少ない人口にもかかわらず5Bドル調達しているんです。

日本は人も土地もたくさんある。

まだまだ再起できる資源があるのです。

胡座かかないで、グローバル見て、危機感持って活動しよう
テクノロジーによって、世界が、経済が、どう変わってきているかがめちゃくちゃよくまとまっていて、とても勉強になる。スライドシェアも公開ときて、これはもう完全保存版の記事ですね
最初の図と、世界の時価総額を比較したい。
スタートアップファンディング→時価総額の順。

米国:840億ドル(#1)、23.9兆ドル(#1)
中国:590億ドル(#2)、1.6兆ドル(#4)
欧州:170億ドル(#3)、9.3兆ドル(#2)
インド:140億ドル(#4)、0.5兆ドル
日本:30億ドル(#7)、3.9兆ドル(#3)

時価総額:https://myindex.jp/global_per.php

上場市場との時価総額のギャップはなにか?
人口、言語圏、経済がどれだけ発展しているか。ただ、それでいうと少なくとも日本と中国のベンチャーファンディングは20倍にまでは開かないだろう。
ネットの外の世界へと広がっていく中で、そこのPDCAの速度を失敗含めてどれだけ早くできるか、社会に浸透させていくかは、価値という点でも社会の進化という点でも重要だと思う。
すごく参考になる記事でした。ちなみに最近話題になっているブロックチェーンですが、こちらも現在次の産業としてインターナショナルに注目されている分野の一つです。

IDCリサーチの分析によると、ブロックチェーン関連の投資はグローバルで2021年までに9.7ビリオンドル、中心は米国が約4割を占め、その後にヨーロッパが2割前後、中国、中国圏以外の東南アジア諸国、中東・アフリカ地域、その他(その他で1割弱を占めますがここに日本も入るかと思われます)と続きます。これはあくまでブロックチェーン技術に対する投資金額で、2016年からの5年間で81.2%の成長率です。

ICO、仮想通貨だけでなく、各国、各企業がこぞってブロックチェーン技術への投資を加速しているため今後どこかの段階である程度の結果が出てくるだろうと予測できます。

ちなみに産業別にも傾向が出ていまして、2018年データではサービス分野で$510m、製造業で$448m等、今後は非金融分野での技術投資も加速していくだろうと思うので、この辺り業界の方々は是非注目頂きたいと思います。

Blockchain and business: Looking beyond the hype
https://www.zdnet.com/article/blockchain-and-business-looking-beyond-the-hype/
データを制するところが、全てを制する…と孫さんが毎日言ってますね。Google、Amazon、Facebook、Appleとかみんなデータを制しています。ただデータを集めるにはとても便利なサービスが不可欠ですが、それを作れる企業がごくわずかですね
日本の企業開示データのAI対応課題につぃて、金融のデイスクロージャーWGにこの意見書を出しました。

https://bdti.or.jp/2018/05/18/diswgbenes/
本当に良記事!必読です
AIは必然的にwinner takes allの世界に向かう。従って社会は富の再分配をうまく構築しなくてはならない。このことは全世界同時に起こるので日本も真剣に考えなければならない。この素晴らしい記事にあるスタートアップ国別調達金額は日本人全員が頭に入れて置くべき数字だろう。日本を考える上で日本だけを見ていても正しい答えが得られないことはこの数字を見れば自明だ。
新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks