【石川善樹】イノベーションを生む「3つのブレイクスルー」

2018/9/25
石川 「んー、上田さん(NewsPicks編集者)。今回はどうしましょうか?」
上田 「それは石川さんが決めてください」
石川 「……つ、冷たいですね。あれ、そもそもこのウェルビーイングの連載っていつまであるんですか? ずっと続くんですか?」
上田 「人気がなくなったらおしまいです」
石川 「……な、なるほど。ではあんまり好き放題しゃべってたらダメですね」
上田 「その通りです。読者に寄り添うことが大切です」
石川 「は、はい。ちなみに、読者の方はビジネスパーソンが多いと思うのですが、彼ら・彼女らはどんなことに困っているんですか?」
上田 「そうですねえ、環境が激変する中、今後自分がどういうスキルを身につければいいか分からない。例えば、そういうことに困っています」
石川 「なるほど。では今回は、その悩みについて考えてみる回にしましょう」
上田 「具体的には何を話すんですか?」
石川 「上田さんがおっしゃった通り、今は変化が激しいということもあり、『イノベーション』のスキルが大事そうな気がするので、それについて話しましょう」
上田 「そうですか、では録音開始するのでどうぞおしゃべりください」
(注:本原稿は録音したものを書き起こし、編集しています)