新着Pick
174Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
Newspicksはダイレクトに声が開発側に届くので、ユーザー側もより一緒に作っていく感触を持ちやすいなと思います。

サンクスポイントは、それそのものも楽しい機能ですが、これで表示順位がどう変わっていくのかを個人的には楽しみにしています。
先日の地震のときに改めて実感したことですが、NPの良い所は、他の匿名のSNSと比べて信頼性の高い情報が集まるところであり、今回のブロックチェーンの技術もそれに資するものなのですね。
サンクスポイントの仕組みは表向きは単純に見えて、裏側では最新の技術が使われており様々な苦労があることを知れてよかったです。特にブロックチェーンのgas代の仕組みは本記事で初めて知りました。
最終的に、難しいことはよくわかりませんが、今日もせっせとNPでサンクスポイントをマイニングします笑
杉浦さんにお会いしたことないけど、すごいスマートな方、というのが記事から伝わってしました。
環境を構築する→テストする→結果が返ってくる→理想との乖離を把握する→対策を考える→さらに、対策を自動化して、同じ問題に二度と会わないようにする→次のテストをする、
というサイクルがものすごいスピードで回っているのがよくわかりました。スピードも速いし、この数週間の実働時間も相当長そうですが…

さて、なんでブロックチェーンやねん、というところは、あらわに書かれていたわけではなかったと思うので、そろそろ、自分で仮説を立てて考える時間です。
3つの可能性がありそうだと思いました。
①ただ、新しい技術を触って見たかった。「そこに新型のドリルがあったから、穴あけたんや」的な。
②「新型のドリルでないと、そもそもこの穴を開けられない」でも、いいね!はブロックチェーン使わずにできているみたいだし、サンクスポイントも、できる気がするんだよなあ。
③「開けた穴を、実は別のことに使おうとしている」水谷さんが書かれているような、newspicksコインの発行的なものが、このあとに控えているのかもしれない。
日本版steemit的なものを目指しているとか。

実験、というのを繰り返し言っているので、多分次があるんだろうなあ、と妄想。

何にしても、面白い取り組みです。

この辺はお友達に詳しい人がいそうなので、fbにも投稿。
とても興味深いお話でした。
Gas代の単語が出る度にガス代としかイメージできないくらい、最先端テクノロジーのことは分かりませんが、共創に参加出来ていることを嬉しく思います。

とても大変だと思いますが、感謝のサービスを作るという仕事は本当にやりがいのある仕事ですね!

以下引用
“感謝の循環によってサービスの質を高める仕組みを作ることができるとしたら、これほど素晴らしいことはありません”
サンクスを送るときにハートがぐぐぐーっと満たされてスマホがブルブルって震えるのが伝えたい感謝の気持ちが溜まっていく感じでリアルでいいですよね。

0から100までの間で微調整するのがなかなかに難しいので、私はいつも満タンにして送ってまーす♪
杉浦さん…本当お疲れ様です…

「杉浦 βテストが始まって数日は、取り込まれなかったデータを検出して再送するのを手動でやっていたので大変でした。現在はその作業を自動化したので大丈夫です。」

ここで蓄積されたノウハウが次のビジネス展開にも着実につながっていきますよね。NP風に言うならば、ブロックチェーン、暗号通貨がコミュニティをアップデートする、でしょうか笑

個人的に妄想するのは、サンクスポイントの流通により、①誰が言ったか、②画面上部にある、といった要因の影響が弱まり、③より中身の濃い、④多面的なコメントが集まるコメント欄が形成されていくのではないか、ということ。

サンクスポイントの出口設計が本当に重要になってくるのでは…と感じました。
乗り遅れたこともあって、サンクスポイントってものがあること自体、初めて知りました。(汗)
【NP】「皆さんのサンクスポイントの保有履歴データは、イーサリアムというブロックチェーンのネットワーク上に記録しています。イーサリアムに送ったデータが取り込まれないことが、想像していたより高い頻度で起きました」とあるけど、たしかに先週末にサンクスポイントの保有履歴データが更新されないという不具合が起きていた。β版はまだ一部のユーザーにしか使われていないわけだから、この段階で改良できることはどんどん改良しておけばよいと思う。
androidユーザーのワイ、蚊帳の外で御座る。
正式リリースを楽しみにしています。
自分の活動が振り返るのはいいと思います。
今日の活動がわかるともっといいなあ。
中毒気味な私としては使いすぎてるのかそうでないのかというのが分かるとコントロールがしやすくなるので(笑)

業績

この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。