【第4話】ホリエモンが、強制退場男にまさかのアドバイス

2018/6/23
今年春の配信で大きな反響を呼んだ「メイクマネー 起業家グランプリ2018」のその後を描くレギュラー配信。番組に挑戦した起業家たちの奮闘や苦難を、毎週お届けします。
「メイクマネー」の視聴はこちらから(プレミアムプランへの登録が必要です)
リベンジマッチに挑む
今夜8時からの「メイクマネー」第4話。
先週に引き続き、NewsPicksオールスターズに緊急招集された起業家たちとのミーティングの模様をお届けします。
今夜登場するのは、“強制退場男”こと、齋藤暢儀さんです。
【挑戦者たち】まさか、ここまで叩かれるとは…
春の特別番組で「ホリエモンにボコボコにされた」齋藤さんは、番組唯一の強制退場者。
ホリエモンに呼び出しを受けた彼に、一体、どんな展開が待ち受けているのでしょうか。
手と声を震わせながら…
ぎこちない笑顔を浮かべて、スタジオに現れた齋藤さん。
特別番組の収録以降、ほぼ3ヵ月ぶりの対面となるNewsPicksオールスターズは、齋藤さんとは対照的に、柔らかな表情で彼を迎えます。
齋藤とオールスターズ3人の再開。吉と出るか凶とでるか。
齋藤さんとオールスターズの間に漂う、温水と冷水が混ざり合ったような不思議な空気感。
番組スタッフも思わず、身構えます。
3ヵ月ぶりのプレゼンに挑む齋藤さんの手と声は、分かりやすいほど震えていました。
「アイデア守り隊」が遂げる進化
齋藤さんがオールスターズに恐る恐る、プレゼンした新サービスの名前は<a href="https://junkm.art/" target="_blank" rel="nofollow" target="_blank">「ジャンクマート」</a>。
強制退場後にすぐさま手を動かし始め、わずか2ヵ月で作り上げたのは、アイデアを取引するプラットフォームです。
齋藤が考案した新たなサービス「ジャンクマート」
「再び、あの惨劇が起こらなければいいが…」
齋藤さんを見守る番組スタッフの心配をよそに、ミーティングは平和に進んでいきます。
3ヵ月ぶりのプレゼンを聞いたオールスターズの第一印象は「転んでも、ただでは起きない男」。
そして、わずか30分のミーティングの結果、一度はボコボコにされた「アイデア守り隊」は劇的な進化を遂げることになります。
ホリエモン、まさかのアドバイス
オールスターズの意外な好反応に、次第に普段の調子を取り戻していく齋藤さん。
彼に「これは行ける」と思わせる決め手になったのは、齋藤さんの天敵・ホリエモンの発言でした。
堀江さんからの提案は、齋藤さんにとって、まさに僥倖と言うべきもの。
詳細は、ぜひ今夜8時の第4話でご覧ください。
さらに発展した超高性能スピーカー
今夜登場する2人目の起業家は、NewsPicksオールスターズが「すでに賞金1000万円では全然足りないレベル」と評価した「脳に言葉を届ける音響テクノロジー」中石真一路さんです。
【挑戦者たち】あのスピーカーのさらなる可能性を明かそう
中石さんの相変わらずの安定感に、オールスターズはふたたび舌を巻くことになります。
この日、彼がスタジオに持ってきたのは、超高性能スピーカー「コミューン」の技術を応用したイヤホン。
このイヤホンに飛びついたのは、“音の専門家”と呼ぶにふさわしい古坂大魔王さんです。
古坂さんが解説してくれる、このイヤホンの凄さはぜひ本編で。
この他にも、核となる音響技術の横展開を次々と進める、中石さんの今後にご期待ください。
今週の『Update Memo』
「メイクマネー」のレギュラー配信の1つの特徴が『Update Memo』です。
番組をご覧いただく皆さんに、NewsPicksオールスターズから飛び出した“本質的なアドバイス”を効率的に学んでいただくための工夫です。
今夜、紹介する『Update Memo』を配信前に1つだけ紹介します。
この『Update Memo』が、オールスターズと起業家とのミーティングの中で、どのような流れで、誰から飛び出すのか。
そのあたりも楽しみに、番組をご覧ください。
プレミアム登録で動画が見放題
NewsPicksプレミアムにご登録いただくと、この他にも、毎週水曜の「WEEKLY OCHIAI」や、過去の「LivePicks」など、すべての動画コンテンツが見放題です。
今夜の「メイクマネー」もユーザーの皆さんとコメント欄で盛り上がりながら見られたら、番組がさらに楽しめるはずです。
毎週土曜夜8時は「起業のリアル」を一緒に目撃しましょう。
(下の画像をタップいただくと、プレミアム登録画面に遷移します。)
<執筆:安岡大輔、デザイン:片山亜弥>