今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
135Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
18時半からの記者会見にいま向かってます!

(以下19時半追記)
先ほど記者会見が終わりました。以下、ポイントになります。今回の申請は、現経営陣が引き続き経営にあたる「DIP型」の会社更生法。すでに複数の国内企業とスポンサー交渉入りしており、1~2カ月内をメドに選定する見通し。倒産理由は「市況を見誤った過剰投資」。ただ足元の稼働はフル操業を続けており、「過大な負債をカットすれば再建は可能」との会社説明でした
海洋リグつかった打ち上げプラットホーム作れないかなー。安く資産買えそう
株主のJAPEX、三菱マテリアル、INPEXなどは救済提案の方針ではないと伝えていたので驚きではない。
経営危機になった背景は①に詳しい。②が更生手続き開始申し立てにかかる会社発表。なお、会社の倒産時の処理についての分類は③が分かりやすい。本件はJALなどと同じ会社更生。
https://newspicks.com/news/3113529
http://bit.ly/2lvoUZL
https://newspicks.com/news/2902215
短信見ましたが、減損とプロジェクト引当金320億円が
実質の債務超過のトリガーですが、
未払金が180億円増加しているので、
いろいろと大変そうです。

足元はフル稼働らしく、
過剰設備の処理が出来れば、再生出来そうです。
DIP 型の会社更生なので、現経営陣は残るでしょう。
一方でで債務超過ですから、100%減資を条件として
スポンサーが入ることになるでしょうね。
国のエネルギー政策が絡むので、外資はムリですね。

会社更生はJALやスカイマークと同じ手法です。

しかし、開示しているとはいえ、
ある意味突然死に近く、
1200円の株が紙クズになることを思うと、
29日の株主総会は大荒れですね。
洋上風力発電所建設に舵取りしては?
北海油田関連企業はそれで再生した。
3期連続営業損失と155億円の債務超過…再生できるのでしょうか?

スポンサーでも現れない限り、難しいような気がします。
東京証券取引所は、日本海洋掘削を7月23日付で上場廃止とすると決定しました。

・掘削船「ちきゅう」の運用会社に迫る経営危機(2018年06月20日)
https://newspicks.com/news/3113529
石油・天然ガス開発会社に対し、探鉱・開発に係る海洋掘削サービスを提供。海洋研究開発機構の科学掘削船「ちきゅう」の運用なども行う。メタンハイドレードの商用生産、海底熱水鉱床など鉱物資源の開発にも関与。

業績