新着Pick

「要求案」決定でトヨタ労組が異例の会見

東洋経済オンライン|新世代リーダーのためのビジネスサイト
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
インフレターゲットがあるのだから、定昇要求に一定の理はある。
ただ、トヨタ労組の、「リーダーユニオンとして注目を浴びることはある。ただ、賃金やベアに注目されがちだが、それぞれの単組で賃金制度の課題は多い。ベアに焦点を当てて、出した出さないとなるのはよくない」といういろんな方面に配慮した微妙な発言が、裏での調整の難しさを物語っている。
確かにトヨタ一社に「流れ」を決めさせるのは酷だよな。
今回ベアすべきと思う。その根拠は業績とインフレ。それが根拠となることで、逆に業績悪化した時や再度デフレになった時はダウンすべき。
一時金でもよいという議論あるが、やはりベースが上がって消費活発化するという期待が強い。このベアまで含めてアベノミクスの民間リスクテイクが試されてると思う。
コメントでも種々あるように、雇用・給与の下方硬直性が一番の課題。ベアしない=これまでと変わらない。だからプラス側もマイナス側も均等に変えて、成果も失敗もその果実を両方共有することが必要。雇用・給与フレキシブルなアメリカが、人口増もあるが、成長してる。フレキシブルにしないデメリットの方が大きいと思う。
アベノミクスの正念場ですね。
何度考えても、ゲロが出そうな意思決定マター、です。もし自分が判断するなら一時金許容しか受け入れられません…。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
32.4 兆円

業績

名古屋鉄道株式会社(なごやてつどう、英語: Nagoya Railroad Co.,Ltd.)とは、愛知県・岐阜県を基盤とする大手の鉄道会社である。通称、名鉄(めいてつ、Meitetsu)。民営鉄道としては日本で3番目の歴史を持つ老舗企業である。本社は愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号、名鉄名古屋駅上に設けた名鉄バスターミナルビル(名鉄百貨店本店メンズ館ビル)内に置いている。 ウィキペディア
時価総額
3,912 億円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン