今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
630Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これも丸紅の社員副業の「権利があり、推奨する」の一環だろうか?(義務付けと報道されていたが、人事部長の方へのNP編集部の下記記事も併せて)。
プロボノのリソース提供をこうやって公募するというのも新鮮だし、どんなものがでてくるかワクワク!
https://newspicks.com/news/3004317
解決したいビジネス課題や社会課題があるのに、実現できていない方必見です。丸紅社員が総合商社の知見を使って、無償でプロジェクトを組み、課題解決に取り組みます!!

自治体、大学、学生、企業、スタートアップ、個人、属性は問わないし、応募は無料なのでぜひ心当たりのある方にシェアしてもらえると嬉しいです!
素直に良い取り組みだと感じます。
でもなんで「U-35プロジェクト」なんだろう?組合員って年齢制限あったっけ?
以前働いたゴールドマンサックスのニューヨーク本社でプロボノでスタートアップを支援した経験は個人的にも有意義だった。欧米企業にはこのようなプロボノを会社として促進しているところが多いが、従業員の士気を高めたり、団結力を強めたりと、多くのベネフィットがあると個人的にも感じた。
リソースが足りないスタートアップやNPOを経営している方々どうですかね?
すごく両者にメリットのある企画だと思うので、ぜひご応募ください!
これは非常に面白い。そして、他企業にも水平展開しやすい。
ただ、社会課題を公募するだけでなく、活用できるリソースも示されていれば、いいオープンイノベーションにつなげられそう。
従業員組合の新しいあり方、面白いですね。丸紅は複業の話にしても、チャレンジしようというスタンスが最近よくでますね
商社の若手とプロジェクトを盛り上げたい団体(企業、自治体、スタートアップなど)募集。
従業員組合による広告、なかなか面白い。

父が丸紅だったので親近感、応援!
丸紅は、15パーセントルールも導入し、自由で自発的な活動を推進している。自律した人間育成が企業経営では益々重要になってくる。
すばらしい取り組みですね!丸紅だけでなく、どの商社もやると、社員も会社も成長できるチャンスになるので、いいことだと思います。
芙蓉グループの総合商社。穀物分野で日本企業トップの取扱量、持分発電容量も国内独立系発電事業者首位。グローバルで農業資材販売や穀物・油糧種子の集荷・販売事業を展開するアグリ事業が主力。
時価総額
4.38 兆円

業績