新着Pick
147Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
β版、非常に楽しく使わせていただいております。
無課金でタブ記事のpickをしない私などにも遊び方の余地が無限にあるのが、NPの素晴らしいところだと思います。
UI周りで「こうしたら見やすく/使いやすくなるのでは」という声は皆様いろいろなところで挙げられているので、まだまだ面白くなりそうですね。

コミュニティチームとバックサポートの皆様、いつもありがとうございます。
今回は技術的な話。エンジニアの杉浦さんに、非エンジニアの小野さんが効く形で、少しわかりやすく!

ブロックチェーンや分散帳簿について色々な記事がありますが、実装までして一定の規模を持って実行しているサービスは意外に少ないのではと思います。社内βテストもかなりしていたものの、規模が違うゆえに出てくる課題も新しいようです。
参加者の皆様にときに不便をおかけすることもありますが、使っていただけるほど磨かれていきますので、使っていただき有難うございます&引き続きよろしくお願いいたします!

個人的には、今までのいいねと、コメント欄での「ありがとうございます」とメンションをして伝える間がかなり大きかったのが、サンクスができたことでかなり間が埋まった感覚が嬉しいです。
もちろん、サンクスをもらえた時も嬉しい!既に皆様からフィードバックいただいていますように、今の表示は「いいね」と「サンクス」の違いが分かりにくいので、前より通知を凝視するようになりました(笑)
ここは目下開発中で、多分もう少しでリリースができるのではとのことです!
貯まる一方なので基本的に100サンクスです。

‥と言い切っちゃえば羽振り良いのですが、本当はちょっと出し惜しみをしていて50サンクスとかにしたいのだけど、長押しのセンスがないのかいつも55サンクスになるので、一回キャンセルして100サンクスを送っています(全く同じ原理でMessengerのいいね長押しも自身が想定するちょうど良いサイズになった試しがないため基本マックスいいねです)。

個人的には「知らなかった!」っていう自身がエンカレッジされた時にサンクス送りたくなるので、その項目ができて欲しいなぁとコソッとリクエストです。
すごい。これまで読んだブロックチェーンの説明記事の中で、一番分かりやすいかもしれない。

まあ、散々予備知識を入れているから、というのはあるかもしれないが、やっぱり僕は、分解して理解するというより、組み上げて理解する方が向いているんだろうな。
演繹的に理解するんじゃなくて、帰納的に理解しているんだろうか。

しかし、そもそも、なんでこのサンクスポイントにブロックチェーンが必要なのか分かっていないんですが、誰か教えてくださいませんか…

追記
小野さんありがとうございます!
明日の更新楽しみにしてます!!
サンクスポイントってイーサリアムだったんだ!
驚き。

いくつか本業のキャリア系コメントにサンクス頂きましたが、一番頂いたのは飼っていたオタマジャクシのコメントです…。
こういうのが分散台帳に残るわけか。

サンクスポイント、今のところ楽しくやっております(^^)
【NP】NewsPicksで試験中の「サンクスポイント」の技術面に関する解説。細かい技術については正直よくわからないのだけど、自分なりに重要だと思った点は以下の部分。

「こうした機能を実装するときは、実際にやってみないと分からないことも多いんですよ。ひとつひとつ問題を洗い出しては対応して行きましたが、社内でのテスト期間中にこの問題は一度も起きませんでしたから」。

何か新しい取り組みをする際には「完璧」を求めてしまう人もいるだろうけど、「完璧」を追求してしまうと実際にリリースするまでに長い時間を要してしまい、あっという間に陳腐化する可能性がある。そういう点を考えると、「走りながら考える」という姿勢は重要だと思う。
コミュニティでの暗号通貨の使用における好事例なればと勝手に思って参加しています。ポイントの授受から、確実に新たな感覚をおぼえています。ポイント授受とコメント記入の相関性、是非検証していただきたいと感じます。
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。