新着Pick
169Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
【社会】ついに「ゲーム障害」がWHOによって新疾病に認定された。以前、NewsPicksのコメントランキングの常連Pickerのコメント数の統計をとってみたことがあるけど、1日に実に100件ほどのコメントをしていることがわかった。朝6時〜夜24時までの18時間で100件とすると、1時間あたり5.56件、約11分に1件のコメントをしている計算になる。これなども十分「中毒」状況にあって、「ゲーム障害」のようなものと考えてよさそう。
新たな利権確保だな笑
厚労省の調査では、成人約421万人、中高生約52万人がゲームなどのネット依存の恐れがあると推計されているそうです。僕もかつて「信長の野望」にハマっていた時は、確かに依存症だったかもしれない。
これやってしまうとWHOの認定効力自体が低く評価されてしまう懸念はないのでしょうか?
最近ゲームやっていないのであまりそこらへん詳しくありませんが、ゲーム障害の根本的理由は?

『各国で診断例が増えて研究が進み、治療法確立への寄与を期待する』と書いてありますが、私はどこにも見つからなかったし、逆に20年にわたって未だに研究者の中でコンセンサスがないようです。

私より詳しい人のコメント待ちです。
NPユーザにもNP障害として認定される日がやってくるでしょうか。