新着Pick
335Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「キャリアウーマンにならずにキャリアを築くこと」
「なぜ管理職に女性が少ないの?と尋ねると、それは、今までずっとこうしてきたからだと答える男性は多い。」

胸に響きます。
男女に限らず、年功序列とかもそうですね。
つい最近も、「今まで年齢が上の人が役職に、それでチームのバランスが取れてきた。これからも大事こと」と発言される人とお会いし、「今までと同じでいいのか?、そもそも適性や仕事でもないのか?」と感じた件があり 笑
(このピック読まれませんように)

女は柔軟であり頑固です。
あの様な大きいものを体からひねり出して産んで自分の命なんてくれてやる!意気込みで育てられる性なのだから…笑
(実際の経験の有無ではなく)
ドン引きな程頑固なポテンシャルを秘めた性。
オードリー・ヘップバーンこそまさに映画界を変えた「クリエイティブ・ウーマン」の一人です。

彼女の出現により胸のふくらみは過去のものになったと、巨匠ビリー・ワイルダーが語ったのは有名ですが、衣装デザイナーとのコラボし女優がファッションリーダーになるという雛形を作ったのもオードリーが元祖に近いと思います。

そんな、オードリーのお孫さんはどんな方なのか。芸術家のエマさんがまた素敵な人で、オードリーから受け継いだ教えの一つに「頑固さはよいこと」があると語ります。その意味するところとは?
人と比較されるプレッシャーは誰しも経験するとはいえ、「オードリー・ヘップバーンの孫」というだけでハードルが一気に上がるのは容易に想像がつきます。

実際のエマさんに会ってみると、知的なのに気取ったところがなく、すぐに友達になれそうな雰囲気を感じました。「世間の期待」に反応しすぎて自分が見えなくなったり、いつも同じ質問をされることにうんざりしたり。等身大の話を聞くことができました。
両親が期待する自分。
先生や友達が期待する自分。
上司や同僚が期待する自分。
会社や組織が期待する自分。

周りの人の期待値に応えようと、勝手に「あるべき自分の姿」を作り出してしまうことがあります。
これは有名人でなくてもよくある話だと思います。

あるべき姿でいようと努力することは素晴らしいことですが、自分らしさが失われることもあるので、時には明確に意志を持って跳ね返していくことも必要なんでしょうね。
インタビューにいただけた時間は30分。限られた時間の中で、英語が堪能な岡記者の渾身のインタビューになっています!

エマファーラーさんは、外見の美しさはもちろんですが、飾らないチャーミングさや、懐の深さが会った瞬間に感じられるような方でした。

この先、偉大な祖母とは違ったエレガントな女性になられるだろうと思います。彼女が書くオードリーの本も読んでみたいですね。

明日以降も、個性的で、素晴らしい方々が登場します。どうぞよろしくお願いします。
30分のインタビューで、ここまで深く降りていけるものなんですね。

この捉え方はとても好きです。
大企業で働く僕にとっては、この言葉は、「フリーランスで働け」とか、「起業しろ」とかいう意味ではなくて、大企業に、所属していても、「自分」を主語にして働こう、というように捉えました。

『ファーラーにとって、「キャリアウーマン」と「キャリアを築くこと」の違いは「誰のために働いているのか」だ。』
「頑固」とはちょっと違うかもしれないし、通じるともいえるのですが、本当の美人は昔からみんな「勇敢」なんですよね。

おとぎ話に登場する王女さまも単にキレイだけじゃなく勇敢に生きている姿が描かれているし、現代でもヨーロッパ王室に嫁ぐ王妃はたいてい国民の反対や難しい境遇などに直面するなか、逆境に負けず勇敢に立ち向かって使命を果たしています。

オードリーもそのひとりであることに間違いありません。
「キャリアウーマンにならずに、キャリアを築くこと」

この言葉に、ハッとしました。
私はかっこよくて出世も出来る「キャリアウーマン」になりたいと思ってたけど、なれなかった。だけど、キャリアウーマンにならなくてもキャリアは築けると言う信念で、今、仕事をしているのだと。
仕事の結果は必ずしも出世でなくてもいいし、自分の仕事が結果的に、社会に役に立つことが、今の私の希望だな。

銀のスプーンだと思ってしまうと出自が嫌になるのでしょうが、それを受け入れ自分を再確認できた時の清々しさを感じました。
自分は自分と腹をくくるには時間がかかると思うけれど、そうなると人は強い。彼女がこれからどう成長されるのか、楽しみです。
名言ぞろい。いばる男に対する箴言が痛快です。
「頑固は美徳」。本当にそう思います。記事としてもとても面白い。
この連載について
自分の力で「新しい価値」を作り出し、自由に発信し、キャリアも自身でクリエイトする女性たちが増加の兆しだ。そんな新時代の女性を代表する女性の働き方、生き方に迫る。
シャープ株式会社(英語: Sharp Corporation、中国語: 夏普電器有限公司)は、日本・大阪府堺市に拠点を置く、台湾・鴻海精密工業傘下の電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
6,586 億円

業績