今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
225Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
第二地銀の経営の状態について、2009年と現在の比較が分かりやすい。
元の金利水準が低いなかで、さらに金融緩和がなされているため、利鞘の低下が大きい。
人件費・物件費の下落に比べて業務粗利益の下落が大きいが、固定費的性質が多い銀行の経営を示唆している。なので、合併でコスト削減(店舗・システム、そしてそれに伴う人員)が話として出てくる。
最後に書かれている「一つだけ言えることは、報道されているように、すぐに地銀が立ち行かなくなるほどには収益は悪化していないということです。
少なくとも利益は残っていますし、不良債権も少ないのです。」この部分は理解しておきたいところ。
第一だから第二だからという区分けそのものが、意味がない。第二地銀でもしっかり地域に根をはり、真摯な態度で業務に取り組むなら、生き残りは可能でしょう。逆に第一地銀でも、地域の殿様気分に胡座をかいて業務改善姿勢を見誤るなら、先行きは暗いと言えます。むしろ第二地銀はおしなべてサイズが小さい分だけ、思い切った改革は着手しやすいという見方もできるのではないでしょうか。今の状況下で、第二地銀だからというトーンの物言いは、風説の流布に近い誤解を生む表現のように思います。
なるほど〜 良記事! 過去との業績比較が分かりやすい。

今の環境が続くならば、第二地銀は貸出一本槍ではない新たな収益源を探さなければならないということなのです。しかし、外国債券や私募投信等への投資は金融庁に目をつけられています。第二地銀からすれば八方ふさがりの状況といえるかもしれません。

そのため、第二地銀(実際には第一地銀も同様でしょうが)は、合併を模索し、コストを削減する方向に動くしかないのです。

これが今、銀行業界で起きている事象です。

ただし、一つだけ言えることは、報道されているように、すぐに地銀が立ち行かなくなるほどには収益は悪化していないということです。少なくとも利益は残っていますし、不良債権も少ないのです。
地銀に限った話ではないが、銀行が儲かるタネを見つけられないのは金融庁と規制の要因によるところが大きいと思う。人事制度まで規制に縛られている。
護送船団方式もとっくに終わり、たいして守ってくれないのに規制だけが相変わらず厳しいので、セットで緩和しないとそりゃ儲からん。例えば情報流出の危険があるからメールではなく、FAXでやり取りしているとかいう銀行もたくさんある。
そんなレベルの仕事インフラでイノベーションなど生まれるはずがない。
仮に本業が赤字としても副業で稼げばよいのではないか。鉄道会社など関連事業で公益性の高い鉄道事業を維持する業態はある。
第一地銀と第二地銀が、
キリンとアサヒのような関係性で
あるといいのですが、中々難しいのも現実。

配置を固定できないから専門家がいない
というのはもったいない。
この2-3年でどっと動くと思います、再編も業績も
医薬品メーカー。がんを重点領域、疼痛、中枢神経系疾患、心不全・腎障害、希少疾患を次世代領域と位置付ける。バイオベンチャーモデルへの転換に取り組む。
時価総額
9.7 兆円

業績