新着Pick
487Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いつの時代も繰り返される現象です。

結局のところ今どきの若者に得体の知れない恐怖を感じて「ゆとり」「さとり」などのレッテルを貼り、なんとなく分かったつもりになって自らの地位やメンツをなんとか守りでもしないと精神衛生上安定しないという、自信なき大人世代によるマウンティング行為の一種なのかもしれませんね。

個人的に「最近の〇〇はけしからん!」的な人を見るとその人のストレスマネジメントを心配してしまうという職業病です。

やる気の有る無しは恐らくあまり重要ではなくて、今までの自分をありのまま認めた上で、他人にも寛容になれることが大事なのかもしれません。
少子高齢化が進み、社会保険料が増え、閉塞感のある時代に「やる気」を求める方がムリなのではないでしょうか?

人工構造がピラミッド型だった時は、黙っていても出世できたので「やる気」も出たでしょう。
以下に現実について解説しました。
http://agora-web.jp/archives/2028115.html

反発する若者がかなりいることを私はとても評価したいと思います。
これからの若者よりも、大きな組織で守りに入った大人のほうが、よっぽどやる気がないと思います。
今どきの中高年はやる気がない。

反発してもいいですけど、僕も中年で自虐含むんでお手柔らかに。
ヤル気なんてものは大概人に迷惑かけるので一部のしょーもない人が発揮して、周りは見物したり賞賛したりdisったりスルーしたりすればいいものだと思います。
必要を感じた時にそこそこ骨折ってくれる人が最高です。
みなさんも書かれていますが、言葉の定義がかなり違いそうですね。そもそも、大人と若者というだけではなく個人間でも定義はかなり異なるのではないでしょうか。

今に始まったことではなく、私も新人の時はよくわからない世代、と言う人もいましたし、一方で面白いしやる気に満ち溢れてるねー、という人も。

やる気の定義を定点調査したほうが面白そうですね。
若者にやる気を出させるのが、大人の仕事ですね。
「今時の中高齢者もやる気が無い」気がします。

一方、私が、「若者」年齢だった時も、「今時の若者は根性が足りない」と非難されていました。皆、自分たちより高いものを他人に要求するので、いつの時代も、誰に対しても不満足に感じてしまうのでは。他人を批判する前に、自分を律して行く事の方が大事でしょう。
全く同じことを70年代後半にメディアや知識人は書きたて、90年代にも我々世代は同じ事を言われていた。古今東西そんなもの。ファクトベースで言えば若者はやる気が無いのではなく、やる気の無い人が老人から若者までいて、やる気の無い人とある人の格差が拡大している。それがいま世界中で起きているプロブレムである。世界も歴史も知らないナイーブなおっさん達のそのような戯言など、若者は徹底的に無視していれば良い。
公式サイトによれば「プロモーションの一環でガチ勢を応援している」とのこと。戦う若者向けの製品を出すのでしょうか。もともとギャツビーはそういう製品のような気もしますが。
レポート①とあるのでそのうち続きも出そうです。
https://www.mandom.co.jp/release/2018/src/2018061302.pdf


ピラミッドの石室にもこんな感じのグチがこっそり書いてあったというではありませんか。太古から繰り返されてきたやりとりです。時代が移っても言ってることが全く同じなのが面白いです。

なお私は「〇〇世代」という呼称がちょうど存在しない世代です(無理やり作ったような名が複数ありますが広く使われていない)。忘れられてる気がしてちょっと寂しい。
株式会社マンダム(英語:Mandom Corporation)は、大阪府大阪市中央区十二軒町に本社を置く、日本の化粧品メーカーである。主に男性用整髪料やフェイシャルペーパーを中心とした男性用化粧品においてシェアは国内トップに位置する。主力ブランドはギャツビー。 ウィキペディア
時価総額
842 億円

業績

新着記事一覧
キャンパスは立入禁止、実家にも帰れず…大学生の1割が「コロナうつ」になっている - 「文藝春秋」編集部 - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
2Picks

大塚家具社長が引責辞任=久美子氏、業績不振で―12月1日付
時事通信社
2Picks

"やる気のある若手を潰す"マネージャーのヤバい声かけ - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
2Picks

【悩み別】テレワーク時代の課題を解決する「大人の学び動画」3選
NewsPicks Brand Design
6Picks

これからの「自助・共助・公助」議論でもっとも大切なこと──大嶋寧子|研究所員の鳥瞰虫瞰 Vol.4|リクルートワークス研究所
www.works-i.com
2Picks

ビデオ会議に悩まされ続けた編集部が、AWSで「バーチャル司会者」を作った話
ギズモード・ジャパン
5Picks

【大学受験2021】Kei-Net、入試変更点・新設大学(学部・学科)情報公開
リセマム
2Picks

「なぜ私が人殺しの差別者といっしょに…」杉田水脈が泣きながら電話をしてきた日 『保守とネトウヨの近現代史』より #2 - 倉山 満 - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
2Picks

東京2020パラリンピックまで300日 東京都、パラスポーツの支え手のインタビュー記事を発信
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2Picks

大塚家具、大塚久美子社長が辞任へ ヤマダHD三嶋社長が新社長を兼任
BCN+R
2Picks