【第3話】緊急招集、ホリエモンからの宿題をクリアせよ

2018/6/16
今年春の配信で大きな反響を呼んだ「メイクマネー 起業家グランプリ2018」のその後を描くレギュラー配信。番組に挑戦した起業家たちの奮闘や苦難を、毎週お届けします。
「メイクマネー」の視聴はこちらから(プレミアムプランへの登録が必要です)

今夜から新たな展開がスタート

「メイクマネー」は今夜8時の第3話から、少しテイストが変わります。
番組で密着取材している起業家に対して、ある日、NewsPicksオールスターズからの緊急招集が届きます。
起業家たちが呼び出されたのは、都内にあるスタジオです。
待ち受けているのは、堀江さん、前田さん、古坂大魔王さんの3人です。
彼らの目的は、起業家が進めるビジネスの進捗を直接聞くこと。
一体、どんな展開が待ち受けているのでしょうか。
起業家を待ち受ける堀江貴文氏、前田裕二氏、古坂大魔王氏。

Case.1「エンコードリング」角村嘉信

招集された1人目の起業家は、<a href="https://newspicks.com/news/2938378" target="_blank">「エンコードリング」角村嘉信さん</a>です。
<a href="https://newspicks.com/news/2913184" target="_blank">今年春の特別番組</a>で賞金1000万円を獲得して以降、彼のビジネスは順調そのもの。
独自の3Dプリント技術の横展開で、ビッグビジネスに成長する可能性を評価された角村さんの元には、すでにエンタメ領域を中心に、いくつかの商談が寄せられています。
生粋のエンジニアであり、ものづくりを極めたい角村さん。
そんな彼は今、スタートアップの経営者として、営業スタイルに課題を感じています。
角村さんの悩みとは。そしてオールスターズは、一体どんなアドバイスを贈るのでしょうか。

Case.2「アニメでヘルスケア」岡崎秀哉

2人目は、レギュラー初登場となる「アニメでヘルスケア」岡崎秀哉さんです。
自作のアニメーションによって、トレーナー教育の効率化を目指す岡崎さんは、特別番組に出演後、すぐにエンジェル投資家からの資金調達を決めました。
【挑戦者たち】出演後、すぐに資金調達した男
そんな彼が抱える現在の課題は、自社で制作するアニメーションのクオリティ。
岡崎さんの課題には、古坂大魔王さんと堀江さんから、有益なアドバイスが繰り出されます。
彼のアニメーションは、これからどんな進化を遂げていくのか。今夜の第3話には、そのヒントが数多く散りばめられています。
自作アニメーションをアップデートしてスタジオにやってきた岡崎秀哉さん。

起業家に課せられる「宿題」

今後のレギュラー配信では、オールスターズと起業家によるミーティングの模様を中心にお届けします。
そして、このミーティングでは、それぞれの起業家が抱える課題を解決するために、毎回、オールスターズから「宿題」が課せられます。
起業家たちは、それぞれのフェーズでどんな課題に直面し、課題解決への糸口をどうやって見つけるのか。
番組では、①オールスターズとのミーティングと、②宿題をもらった起業家のネクストアクションを組み合わせて、彼らの成長過程をつぶさに記録していきます。

学びを提供する『Update Memo』

経験豊富なNewsPicksオールスターズによるアドバイスは、どれも“ビジネスの本質”をとらえています。
このミーティングの中で、起業家が得る「学び」を視聴者の皆さんにも届けるべく、オールスターズから飛び出すアドバイスの中から、番組が厳選したものを『Update Memo』として紹介します。
「メイクマネー」をご覧いただく皆さんにとって、効率的で有意義な「学び」になれば幸いです。
どんなアドバイスが飛び出すのかは、本編でのお楽しみ。

プレミアム登録で動画が見放題

NewsPicksプレミアムにご登録いただくと、この他にも、毎週水曜の「WEEKLY OCHIAI」や、過去の「LivePicks」など、すべての動画コンテンツが見放題です。
今夜の「メイクマネー」もユーザーの皆さんとコメント欄で盛り上がりながら見られたら、番組がさらに楽しめるはずです。
毎週土曜夜8時は「起業のリアル」を一緒に目撃しましょう。
(下の画像をタップいただくと、プレミアム登録画面に遷移します。)
<執筆:安岡大輔、デザイン:片山亜弥>