新着Pick
602Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
取材いただいた後も、意思決定支援プラットフォームであるTURNING POINT
https://turningpoint.work/
や、マネジメント支援プロダクトである、Management Compassなど、起点となるサービスが拡大しています。

エッグフォワードが、世の中の「新しい当たり前」、「ターニングポイント」を創り出す。
未だない価値を創り出し、人の可能性を実現しあう世界へ。
これまでの自分たちに決して囚われることなく、チャレンジし続けます!
一緒に世の中へのインパクトを広げていく仲間を求めています!
※2019.6追記
新卒採用でお手伝いしているエッグフォワードさん。ミッション、ビジョンも弊社との親和性が高く共感するところが多いので、弊社内のリーダー育成についてもご協力いただいております。

一般的にはコンサルティングファームがプロダクトを作るのは、全然違う仕事でもありカルチャーも違うので難しい印象がありますが、エッグフォワードさんは元々、コンサル然としてない印象ですし、ベンチャー的な姿勢も感じるので、プロダクト型の新規事業開発もうまくいくイメージがわきます。

ちなみに、弊社もサービス型の事業が中心だったところ、プロダクト型の新規事業の立ち上げに挑戦し、何度も失敗しましたが、ようやく軌道に乗るものが出てきました。行き着いた結論としては、2年は我慢して、3年は覚悟するという時間軸を持つことでした。
元々人事部門にいたこともあり、共感できる部分が多い記事でした。
新規事業の収支計画などを立案する際に、賃金などの人件費は誰でも当たり前のように計上するのですが、人材の採用や教育等に関するコストまでしっかりと計上しているケースは私が知る限りそれほど多くはありません。
しかしながら、実際に事業を立ち上げると、これが収支をブレさせる要因にもなりますし、一方で、せっかくお金を使うのであれば、それが事業戦略に前向きなインパクトを与えるほどの効果を求めたくなりますので、そのソリューションを提案いただけるというエッグフォワードさんのお話を一度ぜひ聞いてみたいです。
あと、「高速」仮説検証というワードも個人的には刺さりました。
確かにコンサルで組織の課題が明確にわかっている中でプロダクトをβで作ってみて横展開するって面白いモデル。HR領域の新規事業がいっぱい作れそう。
メルカリの組織開発はエッグフォワードが担当されているので、とても深い知見があり、アウトプット出せている事例もあり良さそうですね!
この連載について
新着記事一覧
新卒採用で学生に「主体性」を求める企業の三大問題点 - 組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進
Diamond Online
2Picks

高齢者向けの「サポカー」「ハンドル形電動車いす」を体験して実感すること - エコカー大戦争!
Diamond Online
1Pick

多胎育児で時間感覚も記憶もマヒ…母親たちの過酷な現状 - News&Analysis
Diamond Online
1Pick

将来に備えすぎて生命保険13本!「高収入ケチ」の典型的な家計破綻 - “残念サラリーマン”のお金相談所
Diamond Online
2Picks

プロ野球に最も多くの選手を送り込んだ高校ランキング2019【ベスト30・完全版】 - ニュース3面鏡
Diamond Online
1Pick

プロ野球に最も多くの選手を送り込んだ高校ランキング2019!3位横浜高、1位は? - ニュース3面鏡
Diamond Online
1Pick

クルマの燃費を向上させる、ガソリンエンジンの「水噴射」研究とは - CAR and DRIVER特選! ドライバーズ・インフォメーション
Diamond Online
2Picks

グーグルは消える?王者が築いた「世界システム」の限界 - 要約の達人 from flier
Diamond Online
3Picks

家電製品には「サブスクよりレンタル」が最適な理由 - スタートアップ&イノベーション
Diamond Online
3Picks

ホンダNSX 世界の頂点に立つMRスポーツ【今買える名車10選(10)】 - CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
Diamond Online
2Picks