新着Pick
168Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
すべてのプレーヤーが動いている時にただ一人止まっているることはありえません。それはゲームから降りることを意味します。「北朝鮮は国難」と訴えて解散総選挙に打って出た昨年10月も今ははるか昔。発想を完全にリセット、切り替えて対応すべきです。曖昧な合意のまま丸投げ先送りのアメリカには複雑な思いはあります。ただ、早く動かないと何の果実もないままお金だけを払わされることになりかねません。
素晴らしい。僕はトランプは心底嫌いで、奴のやることなすことほぼ全て反対だけど、米朝首脳会談は素直に素晴らしい成果だったと思う。具体的な成果がなかったという批判はもっともだけど、そもそもそれはトランプが期待値を上げすぎただけ。

少なくとも短期的には核戦争を回避できた。これ、ものすごい成果じゃないでしょうか?緊張が高まった時期は、明日にも東京に核が打ち込まれないか本当に心配でした。だって愛する家族がそこに住んでいるのですから。

安倍さんと金正恩の会談もぜひ実現してほしい。ぜひ短期的な戦争回避を永久的な安定に繋げてほしい。
デジタルで軽視されがちなリアル。やっぱり人にとって会って話すことが如何に大切なコンテンツであるか。今回の米朝首脳会談でもよく分かりますね。この会談がうまくいったとか、ダメだったとかではなく、対面はやはり大きな変化が起こせる。ビジネスマンにとっても遠隔ツールは腐るほど整ったけど、全てを満たすものではないと改めて考えたい。
今朝の読売新聞で日朝首脳会談について水面下で調整が行われており、8、9月にも行われる可能性が報じられていたが、この発言が確かならば、可能性は高いのかもしれない。

日朝両政府、首脳会談へ交渉…8・9月案浮上(読売新聞)
https://newspicks.com/news/3099454/
金正恩委員長は、米朝首脳会談において、トランプ大統領に融和的な姿勢を示さなければならなかったということでしょう。
大量破壊兵器だけでなく、米国に人権問題で非難されることも、米国の軍事力行使を警戒させるからだと思われます。
米国の圧力が北朝鮮を動かします。非核化については全く具体的な筋道が示されないなど、中身のない首脳会談であったという評価が多いと思いますが、事前協議やその他の水面下の協議などを含め、北朝鮮が米国の発言をどう捉えていたかが問題です。
日本は、北朝鮮にいる拉致被害者を日本に返すよう、北朝鮮が核兵器を放棄するよう、米国に圧力をかけ続けてもらう必要があります。
そして、米国を動かすためには、日本が自ら努力して見せる必要がありますし、日本と協力することが米国の利益になると理解してもらわなければなりません。
拉致問題に関しては、抽象的な将来関係を謳い合っても意味がない。まさに、期限を切った具体的な解決が不可欠である。もちろん、何もしなければ何も起こらないので、あらゆるルートを模索すべきだ。しかしながら、予想外で突然の首脳会談という「政治ショー」で、どれほどの成果が期待ができるのか、その点を慎重に考えるべきであろう。
以下の産経は日本政府が本格調整開始と踏み込んでいます。想定を超えるペースで事態は動いている模様。拉致に関しては、現状と期待の乖離が激しく、安倍政権が命運をかけた末どういう「成果」を出せるのか見ものです。同時に非核化(特に査察)に関して日本が米と組んで噛めるのか否か注目しています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-00000062-san-pol
金正恩の外交能力を見てみると、安倍首相とそう変わらない。
ぜひ直接会ってもらいたい。
安倍首相と会ったら、日本に対する信頼もきっと高くなると思う。
いままで圧力一辺倒の政策からすこし変更したほうがいいと思われる。
金正恩氏がツイッターでコメントしてくれれば状況がわかりやすくなるんですけどね。

会ったこと自体はもう成果とカウントされないきがするので、日本が会うための条件は何か、あたりが気になります。
南北、米朝の首脳会談が行われ、首脳会談をやっていないのは、日本だけという状況で、日本側が首脳会談を求めていると足もとを見られないようにすべき。特に、日朝首脳会談を政治的な成果にしようという下心を持つべきではない。