新着Pick
367Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
福岡市はスタートアップや投資家が大勢集まるB DASH CAMPの開催地で、スタートアップ支援には本当に熱心です。太平洋を向いている東京とは違い、アジアとの距離が近い地の利をどう生かしていくのかも注目です。
福岡市が東京と張り合うのをやめてシアトルを目指すとのこと。ステキじゃないですかー。

福岡にはとんでもない魅力があるのに東京の二番煎じになるなんて、それこそもったいないにもほどがあるというもんです。

若い政治家には永田町とは違う魅力的な人がたくさんいて嬉しいですよね。

高島市長は去年の福岡トライアスロンのスタート前の挨拶で開口一番「みなさーん、絶対に死なないでくださいねー」と。もちろん、ドッとと笑いが湧き起こりました笑
歴史的に見れば、福岡で勝負はって出世した松永安左エ門が、東邦電力を発展させて、東京電燈とガチンコやって、結果合併して東京電力ができたりしてる。東京よりも先んじて、半島大陸経済をみて、アジアの民族独立の動きを独自の炭鉱マネーなどで支えた歴史もあったりしてるので、張り合うというよりは、視点として先をいってることは多々あったわけですしね。

個人的には出来上がったシアトルの今ではなく、新産業が生まれるタイミングでなぜシアトルで内発型の世界企業が生まれたのか?という点が大切だなと。経済が落ち込み、変な奴が集まってきていた時代があっての今。もうITではない、次なる興る産業をもとにした福岡での内発型企業の成長分野はなにか?が試されてるところ!僕は巨大な世界市場のライフスタイル産業だと思ってます。アメリカよりはヨーロッパ、特に自治州系の都市をベンチマークすべきじゃないかなぁ、と思います。福岡市は。
東京になる必要は全然ないので、独自路線を歩むほうがいいなとは思いましたが、モデルがシアトルとは。面白い方向性なのではないでしょうか。
大分舞鶴高校の大先輩!!

個人的にはおんせん県も観光的側面から盛り上げていきたい!!コミュニティの価値が高まり続ける今だからこそ、温泉という裸の付き合いの持つポテンシャルは高い!!
屁理屈に聞こえるかもしれないけれども、日本のシアトル、ではなく「世界の福岡」を目指して欲しい。
国が変な規制を盾に横槍を入れなければ、潜在的な成長力は高いと思います。
地理的な環境が良いだけでなく、自由な気風で、各分野に人材を多く輩出しているように感じられます。
比較にならないでしょう
日本のシアトルを目指すって珍しい目標設定だな。
高島市長は本当に頑張っています。東京と張り合っても勝てないから差別化戦略を採用。水戸も東京や福岡と張り合っても勝てないから、完全なユニークさを創りだしたいですね。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発・販売する会社である。1975年4月4日にビル・ゲイツとポール・アレンらによって設立された。 ウィキペディア
時価総額
94.3 兆円

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database (IMDb) などを保有している。 ウィキペディア
時価総額
97.9 兆円

業績