新着Pick
519Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
人間の脳は、物語を通じて記憶が定着すると言われています。伝えたい内容を印象強い物語とともに話す。それにデータを入れることで説得力が増します。聴衆を魅了する人は、これが上手。
私は、昔から絶対にスライドを作らないことにしていました。

スライドは、聞き手の反応に応じて書く内容を変更することができません。
聞き手の理解度によって、大雑把に書いたり詳細に書いたりするのは、ホワイトボードや黒板が一番です。

ストーリーテリングの目的は、聞き手に「感情移入」を起こさせて「行動」を促すことです。

ジョブズがスライドを使っている姿、想像できますか?
もし使ったら、カッコ悪すぎると思いません?
竹中平蔵さんの講演がまさにそんな感じでした。その後の講演が私だったのですが、めちゃめちゃやりにくかったです。
これはハードルが高い。
今日も膨大な資料を作って一人満足していたわけで。
私の講演とか講義ってスライドに情報の多さとか変わった切り口での情報分析を求められますのでスライド全くなしというのは困難。ですが、スライドに頼らないプレゼンは常に模索しており、今度チャレンジするつもり。
アカデミアセミナーのやり方も参考になってます。いいとこはどんどん取り入れないと。
関連記事一覧
社長が"そばに置きたい"と思う人の3条件 - スピード意識がとんでもなく強い
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
727Picks
「プレゼン」において「きれいに話す」よりも大切なことって?
ライフハッカー[日本版]
356Picks
9割が勘違いする"成功する人の条件"とは - 役立たずな成功理論を除外する方法
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
86Picks
現代の恋愛は男性に不利すぎる…? いま結婚相手として選ばれる男性の条件とは
ダ・ヴィンチニュース
60Picks
「エリートの条件」が2年後のセンター試験廃止で大きく変わる - ニュース3面鏡
Diamond Online
48Picks
第1回 「決算スライド」にはビジネスのすべてが入っている
FROGGY (フロッギー)
31Picks
なぜ学校は「コミュ力」をちゃんと教えないのか? 就活でこんなに重視されるのに
テンショック No.1 就職・転職企業まとめサイト TENSHOCK
27Picks
プレゼンは想いを伝えるツール、なぜ伝えたいのかを考えよ【前田鎌利氏×伊藤羊一氏】
GLOBIS 知見録 最新記事
15Picks
グローバル仕事人の「1年の計画」に欠かせない3つの秘訣 - グローバル仕事人のコミュ力 澤円
Diamond Online
11Picks
「その仕事に協力したい!」と思わせる2つの条件とは - グローバル仕事人のコミュ力 澤円
Diamond Online
7Picks