新着Pick
139Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「本人確認」…旅館業法の宿帳制度は、もともと伝染病対策か何かが目的だったと記憶しています。

こんなことをしたら、お忍び旅行が利用しなくなります。
海外訪日客のお国柄によっては、プライバシーの過剰な侵害と受け止める人たちもいるのではないでしょうか?

旅行に行きたくない国にならないことを祈ります(汗)
民泊のチェックインをコンビニで行うというニュースが少し前にありましたが、ホテルでもということですね。ホテルであればチェックイン業務はお手の物でしょうから業務的には問題ないですね。ホテル側にメリットがあるのかな?と思いますが、チェックイン業務負担ということでフィーが発生するのでしょうか。
民泊関連の事業も今後ニーズがありそうですね。
対面の安心感というのは確かにあるように思います。
こういうのが面倒だからこその民泊だったのに
近頃は機能を点在させた、分散型ホテルというものが少しづつ増えてきています。フロント、銭湯、レストラン、寝室、買い物などを地域でカバーしあうという考え方です。その延長で考えると、このフロント業務のホテルへの分散化は、なかなか有用性がありそうな印象を受けています。
コンビニよりもホテルの方が安心感がある、という人は多いかもしれません。ホテル側にも手数料以外に、お客さんとの接点を持てるメリットはありそう。
【シェアリングエコノミーの一形態】
民泊はシェアリングエコノミーの代表だが、
その鍵の受け渡しを既存のホテルが行うという。
Good Ideaだと思います。

まさに、シェアリングエコノミーxシェアリングエコノミー。
こうして、社会はどんどん再構成されて、まちには新たな有機的な結びつきが出来ていく。まさに、まちは生き物だなと思う。

業績