新着Pick
412Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは分かる。エンジニアの人たちはギークやオタクが多いのは事実(オキュラスの創業者ラッキーとか)。つまり、次はLINE AKIHABARA!!!
昨年、フランス人でエンジニアの知人が一年限定で居をパリから京都に移しある会社で働いてました。「まだいたかった」と。「東京は嫌だけど、京都でなら働きたい」という外国人はある程度いそうですね。
LINEさんが京都の魅力に着目され、四条烏丸近くに新たな技術・開発拠点「LINE KYOTO」を開設!本日、出澤剛 社長、和田充史 京都開発室室長と記者会見させていただきました。

「LINE KYOTO」では、ラウンジスペースやイベントスペースも設けられ、技術交流の場としてご活用。また、京都に拠点を置かれた大きな理由の一つは「京都で働きたい技術者の採用や学生への就業体験の提供」で、記事にもある通り、実際に海外を含め多くの応募があった(1000人を越える応募のうち8割が外国の方)とのこと。

先月には、パナソニックさんが家電のデザインセンターを京都に集約し「Panasonic・Design・Kyoto」を創設されるなど、世界的な企業の京都進出が相次いでいますが、皆さん、「大学・学生のまち」「ベンチャー・イノベーションのまち」等々、京都のまちの可能性を高く評価いただき嬉しい限り。
京都企業との交流も含め、伝統と革新の融合による新たなイノベーション創出が更に加速することを確信!
なるほど。頭いい
「京都拠点に応募した1000人の技術者のうち8割が外国人だった」とのこと。
学生さんも多いですし、京都でぜひ働きたいという人も少なくないと思うので人材獲得には苦労しないだろうなと思いましたが、外国人の方の応募が多かったのですね。京都で働きたいという外国人の方も少なくないのですね。

【「LINE」が京都に開発拠点 IT技術者の獲得強化へ】
https://newspicks.com/news/2522173
日本は長時間労働、長時間通勤、安全だけれど、給与も安い。でもそれを上回る魅力がある。京都なら納得!こういう海外の高度人材に集め方、すばらしいですね。
なるほど、京都という魅力で人材募集する方法もあるんですね。確かに新規募集であればオフィスはどこにでも構えることができるので、人気のある場所をあえて選ぶというのは実に賢く合理的な選択ですね。
京都は、外国人×研究開発に恵まれた立地。オフィスの公式オープンの前から、Clovaの開発でコラボも進んでます。
LINEの地方拠点は福岡・京都となり、出張でも楽しめそう(笑
外国人開発者を採用するための京都
我が故郷、別府もこういう観点ありだと思うんですよね。APUがあること、ラグビーW杯が大分で開催されること、温泉湧出量の世界2位を活かすこと。個人的にはアートとか創作とかの拠点とか。難点は空港と市内の交通インフラがバスだけなこと。車ないとしんどいのは辛い。APUの学生さんとか立ち上がったら面白いと思うな〜。なんか一緒にやりたい笑

業績