新着Pick
183Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
βテストに参加くださっている皆様、参加やフィードバック、ありがとうございます!なんかこうやって一緒に作っていく感じというのがとても好きだし楽しいです~

サンクスポイント、有限ゆえにいつ・どれくらい送ればいいか悩むという方もいらっしゃるかと思います。
…是非悩まずに直感に従って、じゃんじゃん送っちゃってください!サンクスがあふれる場にして、良いコメントをするとお互いが嬉しくなる場にしていきたいのです!
個人的には「データに基づく」とか「専門的な考察」がこれで増えていくと嬉しいです。

βテストの募集ページのQAに書かれているのです(下記引用)が、この期間ではまだ色々調整をしながらですので、期間終了後にポイントはリセットされますし、一方で累計獲得ポイントでプレゼントをさせていただく予定です。
まずは使ってみて、「いいコメントをしたらサンクスもらえて嬉しい!」という体験が増えるといいなぁと思っています。
そのために杉浦さんもコメントしたり皆様のご要望もある「サンクスもらっているいいコメントへのインセンティブ」(発掘ボーナスや上位表示)も、今まさにやっているところです。
募集ページにもあるように「いいコメントへの感謝を伝える」ことと併せて、「いいコメントが多くの人に届く」ようにしたいというのがこのプロジェクトの明確に目指すところです。
ぜひ「これはもっと多くの人に見て欲しい!」というコメントに巡り合ったら、サンクスしてください~


Q:β版の終了後、獲得したポイントはどうなるのでしょうか?
A:期間終了後は、獲得したサンクスポイントは破棄されますが、累計獲得ポイントに応じてNewsPicksオリジナルステッカーをプレゼントする予定です(詳細は追って発表いたします)。
https://newspicks.com/thanks-point/
ぽちぽち送ったり送られたり、とても楽しく使わせていただいています(*^^*) コメント欄でβ版のフィードバックを募るのもNPらしくていい感じなので、書いてみます。

ぱっと思ったところでは・・・

●コメント欄にライクととサンクスが両方出ているのがやっぱりごちゃっと見えます。(ここまで散々検討されてこの形になったとは思うのですが・・・)

例えばですが、サンクスの理由って書いた本人にとっては大事ですがコメント欄を見る人にとってはそこまででもない気がするので、ライクとサンクスの総数だけ表示して、サンクス理由の内訳を見たい場合はコメントをタップすると確認できる、みたいな感じはどうかなと思ったりします。

●サンクスをもらったときに通知画面でぱっとわかるといいと思いました(ハートマークついてるとか)。ライクもらったのかサンクスもらったのか、目を皿にして文字を解読しているので 笑
あと誰から何サンクスもらったのか、内訳の確認ってできないのでしょうか?私が気づいていないだけだったらごめんなさい!

●これはもう本当に対案が何も出せなくて申し訳ないのですが、ピックレベルのマークが、もうちょっといけてるデザインになるといいと思います!なんかチェスとか中世っぽい感じなので・・・笑
それなりにカジュアルで良い機能、サンクスポイントという形で直接感謝を伝え合うことができるのは単純に嬉しいと思う一方、このコメント欄の大半の方とはどうやら異なるようですが、率直にいって全体としては今のところ楽しくともおもしろくとも感じていません。

なぜなのかと考えてみると、個人的に関心のある領域の記事に対して「これは知らなかった。ありがたい!」と素直に感じさせてくれたピッカーの方々が既にコメントされなくなって久しいから、というのが最大の理由です。

これについてはどうにもならないことではありますが、願わくばこの機能が改善を重ねつつ盛り上がることでこういった方々が再び各々の専門領域に対して現場の手触りを感じさせてくれるコメントを書いていただければと思います。
βテストに参加させていただいています。新機能の開発に立ち会えるのは大変光栄で、NPへのモチベーションも上がりますね。
以下、現時点での感想です。

まず、一番感じているのは、根本的なところでいいねとサンクスの違いが自分の中でははっきりとしません。
サンクスは1日に押せる数に限りがあるため、サンクスがいいねよりも上位概念だとするのであれば、ひとしくん人形とスーパーひとしくんくらいわかりやすくしたほうがよいです。サンクス一つでいいね10ポイント換算でコメントランキングにも載ってくるみたいな。一方で、いいねとサンクスは全く別概念だとすると、もう少し差別化しないとすぐに陳腐化してしまいそうです。
その他細かな点では、サンクスのよいところにサンクスの量を調整できるところがありますが、現状ではお知らせ欄にはいいねとサンクスが混在していて、誰からいくらサンクスをもらったかわかりません。また、翌日以降にもらえるサンクスの基礎ポイントがいくらなのかがわかりませんので、明日に何ポイントか残しておこうと出し惜しみにつながっています。

次にアクティビティ欄ですが、これはゲームアプリの記録画面に似ていて、個人的には非常に好きです。
改善要望としては、ピックレベルにログイン日数やコメント日数以外の要素がほしいです。ポケモンGOのタスクのイメージです。例えば、3つの分野にコメントせよですとか、サンクスを100ポイント集めよですとか。もちろん、高いレベルの方限定のタスクのイメージですが。
それから、現状はサンクスをもらった分野が掲載されていますが、コメントをした分野の統計もほしいです。サンクスは書き込んだタイミングや記事によってたまたま伸びることがありますが、そもそも自分が書き込んでいる分野の多寡を知ることで、より自分の得意分野、苦手分野を知ることができます。

まとめとしては、このサンクス機能などがどの層を狙ったものかによって大分この後の設計も変わってくるように思います。ヘビーユーザー狙いなのかライトユーザー狙いなのか。個人的には、ライトユーザーの方にもわかりやすいものになることを願っています。

現場からは以上です。また思いついたらアンケートのほうに書きます!
サンクスポイントを送るのに毎回体感で4-5秒かかっています。せっかちなのでこの数秒にイライラします。瞬間的にポイントを送れるようなUIになれば続けられると思いますけれども、今のままではそのうち面倒くさくなりそう
タブに分類されない記事のファーストピックしかしない私などは、「その他」ジャンルのポイントだけモリモリ貯まっていきます💰
【NP】テストユーザーになれたみたいだけど、実際に使ってみてこれはけっこう良い仕組ではないかなと思う。毎朝情報が通知されることで、記事を読んでコメントするインセンティブが与えられる。この仕組が浸透することで、おそらく「専門的な内容ではないのだけど、「ウケる」からLikeを集めやすいコメント」の価値が低下するのではないかな?ユーザー数が増えることで「悪貨が良貨を駆逐する」感が強まっていたわけだから、それを解消することにつながりそう。これでLike数ランキングも少しは変わるのでは?
私もさっき始めました。
皆さん仰る様に、長押しのUIがちょっと難ですね。フリック式とかできないものでしょうか。
いちおう社員なのでアップデートしたら、サンクスポイント機能ついてました!
大したコメントできてないのだけど、サンクスポイント贈られると嬉しかったですー(笑)
likeよりもポチる手間がかかる(何ポイント送るか決めて、どんな評価軸でいくのか決める)分、嬉しいんだろうか。
小さな差別化だと思うのだけれど、嬉しくなる人間って不思議な生き物だなぁと感じます。
そして、なんか楽しいのがいい!!

著名ユーザーさんじゃないけど、専門分野の記事にその専門分野の方が的確なコメントされてたり、匿名ユーザーさんが専門的コメントされてる時にサンクスしたくなります!
β版を使っています。
なるべく普段通りに使う中で結果がどうなるのか、という感覚で使うようにしています。

サンクスポイントのボリューム調整は最初なかなか難しかったですね。思ったより渋ってしまったり、大盤振る舞いしそうになったり。

サンクスの中でもスペシャルサンクスというか、そのコメントで悩みが解決した、仕事を進める上で非常に役に立った、みたいなケースは個別にメッセージとか送れたりするといいかも。

感謝で繋がるコミュニティは、感謝する方もされる方も嬉しいですからねー。