【サンクスポイント】βテストはじめました!

2018/6/14
こんにちは、NewsPicksコミュニティチームの小野です。
先月末にご案内しましたとおり、6月11日より新しいコメント体験をお試しいただく、βテストが始まりました。
このテストは、ためになったコメントに“ありがとう”の気持ちを送ることのできる「サンクスポイント」をはじめ、いくつか試作中の機能を先駆けてお使いいただけるというものです。
テストピッカーにお申し込みいただいた方には、ご案内メールをお送りいたしました。まずはそちらをご確認の上、App Storeから最新版のNewsPicksをインストールしてください(バージョン6.5.6以降のアプリは、テストピッカーの方のみに、新しい機能が表示される仕様となっています)。
「申し込み忘れてしまった!」という方もご安心ください、途中から参加いただけます! こちらからお申し込みいただき、弊社側の設定ができましたところで、ウェルカムメールをお送りします。
※β版アプリはiOS版のみのご提供になります。あらかじめご了承ください。
どんなことができるの?
テスト開始当日は、約200名のピッカーさんがサンクスポイントを使ってくださいました。
テストピッカーさんには、お一人につき100ポイントをお配りしています。サンクスしたいコメントを見つけて、小刻みに5ポイント送られる方もいれば、ドカンと100ポイント全て投下される方もいるようです。
サンクスポイントを送る画面。ハートマークを長押しして、送りたいポイント量を調整。サンクスする理由を伝えることができます。
また、サンクスするときは、“ありがとう”の理由を選ぶことができます。
もっとも多かったのが「共感できる」。続いて「専門的な考察」「わかりやすい」という理由が続きました。
Likeが伸びにくい専門的なコメントも多いので、それに対する強い感謝の気持ちが表せるのがうれしい
(アンケートより)
自分と異なる視点や専門性の高い人の良いコメントに使いました。
(アンケートより)
“いいね”だけでは伝えることのできない気持ちを、その熱量も込めて届けられるようにしたい。そんな思いから開発した機能だったので、こういったお声がうれしかったです!
一方で、「ポイントが送りにくい」「自分に送られたポイントがいつ反映されるのか分からなかった」といったご指摘も。少しずつかもしれませんが、テスト期間中も改善していきますね。
今回のテストをはじめ、ピッカーの皆さまからご意見をいただきながら、コメント体験をもっと楽しく豊かなものにできるよう、NewsPicksをアップデートさせていきます。
皆さまからいただいたご意見や対応の進捗など、こうした形でお届けしていきますので、どうぞお付き合いください!
※β版アプリはiOS版のみのご提供になります。あらかじめご了承ください。