185Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
上位機種で大きなレンズを使うと、採光が段違いで写真のクオリティがグンと上がります。このクオリティはスマホには求められないもので、インスタのような画像コミュニケーションの場では大きな武器になる。
写真はSNSマーケとの相性も良いですし、マーケターも楽しいでしょうね。笑
スナップチャットのスナップ社は自社を「カメラ会社」と定義している。ニコンも「カメラ」のターゲッティングとポジショニングを進化させたことが功を奏している。
SNSアカウントチェックしてみると、かなり参考になるコンテンツが多い。

野球女子×カメラ好き集めるイベントは、若い層にアプローチしている典型的コンテンツ。

‎\野球女子のための撮影応援ガイド/
http://www.nikon-image.com/sp/baseball_baystars/
私はカメラマニアではないけど、RICOHの水中カメラを買いました。すぐにスマホに送信できて、そういう趣味の領域でスマホにできない性能のカメラは残るでしょうね
先日たまたま品川にあるニコンミュージアムを覗いてきました。
歴代のニコンのカメラに触ることができるのですが、いいですねあのメカ感。
いかにもシャッターを切っているという音、フィルムを巻く感触、そしてあの重さ。

久々に古いFを引っ張り出してみようか。

記事に関係ない懐古主義の投稿、すみません。
SNS戦略で40万円もする一眼レフを若者に売るとは…素晴らしい戦略。

たしかに、一眼レフで撮影した画像は違いがわかります。
持ち運びは不便だけど、一台はほしい代物ですね。
ニコンちゃんのtwitterはいいですね。企業と個人の間くらいの距離感でSNSを運用できている良い例というとシャープが挙げられますが、ニコンちゃんの温度感は僕はすごい好きだな。
綺麗な写真見てハッシュタグに機種名やメーカー入ってると、確かについつい追いかけてしまう
スマホによって、よりきれいな写真を取りたいという欲求は顕在化しつつあります。これをうまく取り込めるとカメラメーカーはより活路を開けます。

上記は何年も前から言ってますが、撮りたい欲求×SNSは非常に親和性のあるものです。ニコンさんは正直マーケティングが…だったのですが最近持ち直して来ている印象。必需品ではないカメラをどのように定着させていくか、ワクワクさせていくかというところも見えてくると面白いと思います。
みんな撮った写真を見せたいんですよ。
その欲求を叶えてくれてるわけですから。

そりゃ流行ります。
光学機器の大手メーカー。カメラのほか、半導体や顕微鏡・測定機などを展開。健康・医療分野にも参入。スマートフォンなどに使われている高精細パネルの製造装置では世界トップシェア。
時価総額
5,360 億円

業績

ウオッチ、クロック等の時計事業や電子辞書、電卓等の教育事業が主力。電子楽器、デジタルカメラ、電子レジスター、ハンディターミナル等も手掛ける。オフィス向けプリンター事業とOA事業から撤退。製造・組立工程の相当部分を外部サプライヤーに委託。アジア中心に欧米にも海外展開。
時価総額
3,149 億円

業績