今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スポーツ観戦のチケット価格設定を適正化する取り組み。
飛行機会社のフライトチケット価格や、ゴルフ場のフィー、ホテルの客室価格設定などでは、すでに変動相場が当たり前になっているが、スポーツ観戦のチケットでは、比較的新しい取り組みなのかもしれない。
どこまでAIと呼びうるものかわからないが、なんらかのアルゴリズムはありそう。
それが、どのくらい収益の最適化に資するか、結果は出るはずなので、一つの社会実験として注目したい。
ついに今日からスタートですね。どれくらい実際のところ、金額が変動するものか楽しみです。
イベント、スポーツ業界でダイナミックプライシングによるチケット販売の流れはどんどん加速しそうですね。プロ野球やJリーグの一部のチームでも導入していますし、将来的には全てのライブイベントのほか、美術館などもチケットの価格は変動することになりそうです。
三井グループの総合商社大手。生活産業、化学品、エネルギー、金属資源、機械・インフラ事業などを展開。特に鉄鉱石、原油の生産権益量で高いシェアを有するなど、金属資源分野に強みを持つ。
時価総額
10.8 兆円

業績

2021年に旧ZホールディングスとLINEの統合によって誕生した持株会社。傘下にヤフー、LINE、ZOZOなど。直近は戦略事業と位置付けたFintech事業を強化。
時価総額
2.99 兆円

業績