新着Pick
228Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ファミマを現在の業容にまで押し上げた中興の祖である前上田会長の決まり文句は「小売りはお祭りだ」でした。
画一的な品揃えや経営スタイルが常識だったコンビニ業界にあって上田氏が「お祭り」を標榜したのは、今から20年近く前の話。時代が追いついてきました。
企業の盛衰の陰には、必ずこういう名経営者の存在があります。
一昔前の小売では圧縮付加で、兎にも角にも限られたスペースにボリューム陳列するのが王道でした。それが今コンビニで試されているのが面白いですね。後は日常使い→買うものがある程度決まっている業態でどうなるか?結果も楽しみです。
改めて写真で見ると凄くインパクトありますね。これまでのコンビニを考えるとかなりイメージが変わります。上にまで吊ってありますし、従来の棚以外の箱?みたいなものも沢山設置されてますね。昔の駄菓子屋さんのような。イメージが随分変わりますね。
コンビニってこのくらいごちゃごちゃしていてもいいと思う。だって買いたいものが、すぐ買えればいいのだもの。
写真見ると、たしかに家の近くにあったら嬉しいかも!

店長のマネジメントや管理は大変になりそう。
見に行きたいと思ってましたが立川ですか、、遠い。
ドンキからの商品供給で埋めてるというかとですが、POSなどの商品登録をしてるのか、別運用なのか気になります。
新業態のようになっていくのか、エッセンスを一部ファミマ店舗に注入するのか、注目ですね。本格的にやるとすると、物流網にのせる商品が大きく増えるので結構大きな改革が必要になる気がします
コンビニでもドンキでもなく、新業態としてとらえたほうがいい気がする。
初めて入ったら新鮮に感じるかも。確かにコンビニというイメージではないですね。
株式会社ファミリーマート (英: FamilyMart Co.,Ltd.)は、日本のコンビニエンスストア (CVS) フランチャイザーである。東証1部に上場されている大手総合商社、伊藤忠商事の子会社。 ウィキペディア
時価総額
1.40 兆円

業績

株式会社ドンキホーテホールディングス(英語: Don Quijote Holdings Co., Ltd.)は、主に総合ディスカウントストア等を展開する日本の持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1.09 兆円

業績