220Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の包装材、間違いなく神!
記事の写真のケチャップとマスタードを一気に出せるのとか、本当に誰が考えたのだろうと思う。
あとは一個一個の包装が開けやすかったり、ボトルにはなるがペットボトルがつぶしやすいように工夫されていたり(かといって柔らかすぎるわけではない)。
そして、記事に言及もある素材面の工夫もある。下記記事もぜひ併せてみて欲しいが、酸素を通さない(=酸化せず長持ち)のためのエバール樹脂などがある。
こういう素材や包装材料、海外での普及余地もあると思う。
https://newspicks.com/news/2481193
海外に出て買い物をしたことがある人なら多くが、日本製品のパッケージに対する細かな配慮の素晴らしさを感じたことがあると思う。
次に目指して欲しいのが、最近、海洋投棄による環境汚染が話題となっているゴミの問題解決。
海洋投棄は使う人間の問題だが、ゴミ問題については、その素材の研究開発が重要。
環境配慮素材を使用したパッケージは今後、世界的に需要があることからも是非、日本企業には世界を素材でもリードして欲しい。
韓国での事業の中で彼等が一番気にしているのは日本のパッケージデザインと機能だ、ビニール袋一つにしてもエアーの抜けが微妙に異なる繊細さや中身を出す時のストレスフリー等日本のパッケージは世界に類を見ないバリエーションがある。湿度が高い日本において品質管理は大変重要なアイテムだし、デザインと機能を常に考えて進化している。フランス人🇫🇷の友人からはとにかく日本のパッケージを教えて欲しいという要望が多い。
なるほど、そういう条件があるんですね。過剰包装で開けにくいものって結構ありますよね。
今は大分良くなりましたが十数年前まで韓国の食品は開けるのに一苦労で、いつも私は小型スイスアーミーナイフを忍ばせていました。(笑)