今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
262Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
後半のモノの位置推定の話、どれくらいの制約があるのか気になるところ。予め何もないときの部屋の形状とその時の音響的な特性くらいは知っておく必要がありそう。あと、対象が音を発しているもの限定なのか、アクティブソナーのように計測側から既知の音を入れてそのリアクションを見るのか?あたりも知りたい。
ALISSAさんの書かれている利用法ですが、例えばルンバのような低い位置のロボットが環境をセンシングして物にぶつからないようにためにカメラで周囲を撮影していたりすると、やはりスカートを履いている女性とかは嫌ですよね?そういうような、カメラを載せて周囲を知りたいけれどそれができない、というようなシチュエーションで生きるんだと思います。
トイレなんかも決して監視カメラは置けないわけですが、だからこそ公衆トイレなんかで犯罪が起こる可能性もあるわけで、見えないけれど状況は分かるというのは、使いみちがいろいろあるだろうなぁと思います。
技術のことは知りませんが、面白いですね。NTTはB2B2Xを標榜している以上、技術開発にとどまらずマネタイズをしっかり実現して欲しいと思います。
またこの技術は音から物体の形状・特性・位置などを推察する技術だと思いますが、発想を逆転して実現したい物体の動きを音として動体的に還元することもできるはずです。映画やVRでリアリティの高いコンテンツが生まれるかもしれません(まあ、音が現実に近いことが人間の体感に最も訴求するのかは別問題ではあります)。
下記の研究かなー、とおもいます。とてもおもしろい試みをされています。

MIRU2017
「Seeing through Sounds:音響情報からの視覚的情景理解に向けて」
オストレク ミレラ, 入江 豪, 木村 昭悟, 亀岡 弘和, 平松 薫, 柏野 邦夫(NTT)
「ビッグデータ×AI」

「察する」テクノロジーの決戦舞台は、音や映像を超え、もはや五感や第六感をいかに再現するかにまでなってきています。
マイク単体でAIなしでもトリガーワードに反応する技術はイスラエルは強いです。

実際韓国市場の車60%シェアしてる音の専門会社は、安価の無指向性マイクからそれを実善しています。

ただ、種類や形状までは...見たことないなぁ(私が知らないだけかも、だけど)

とはいえ、マイクから集音して形を理解したら、どんな未来が待っているのか、イマイチイメージ出来なかったのですが、
誰かアイディアありますかー?

〈牧野先生〉
お教えくださりありがとうございます。
もう少しお教えいただけたら、とっても嬉しいのですが...
実は音でモノを見る...という原理が??となっています。

例えば人や動物など音を発するものであれば、マイクが拾って...というのはわかるのですが、音を生まない机などのモノはどう集音するのでしょう?

イルカと同じように、音波を出してその跳ね返りで見る、あるいはミリ波を飛ばしてみる、などなら、わかるのですが...
集音マイクで可能というあたりの原理に??となっています。
なるほどー。トイレや試着室など、カメラを置くのはしのばれるスペースでセキュリティカメラ代わりになるということですよね。それでもトイレでケツの拭き方を特定されるのは抵抗あるな。笑
光の届かない深海の生態を、光を当てずに(環境を変えずに)調査するときなんかも使えそうですね。
こういう研究所の一般公開って楽しそうだな。土日にやらないのだろうか?中学生、高校生あたりが見ると、将来の仕事を考える上での参考になるだろうに。
機械の故障箇所の特定に役立ちそう
東京23区、横浜・川崎を中心に新築戸建住宅・土地の売買仲介、関西圏にも進出。グループ内で製販一体体制。マンション事業や収益不動産事業も展開。
時価総額
5,888 億円

業績

国内最大手の通信事業者。地域通信事業や長距離・国際通信事業を運営するほか、移動体通信事業には子会社であるNTTドコモを、データ通信事業ではNTTデータを有する。その他、不動産事業や金融事業、建築・電力事業など多角経営。
時価総額
16.3 兆円

業績

新着記事一覧
【春休み2024】小中学生「一次関数・起業」3/30、スコラボ
リセマム
3Picks

音に敏感なあなたが、自宅の騒音レベルを抑えるためにできること
WIRED.jp
3Picks

ブリムを丸めてポケットに収納可能!「シェードになるサコッシュ付き 多機能キャップ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
4Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks