今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
383Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ヨドバシの店員さんは、本当に親切だしよく勉強していると思います。
暇な時間帯を見計らって、いろいろ教えてもらいに行くことがあります。

「私もこれを使っていますけど、値段の高いあの商品よりいいですよ」
というふうに、自分で使っている値段の安い商品を勧められたりすることもあります。

一種の職のような雰囲気の人もいますよね。

ネットもヨドバシ・ドット・コムを利用してますし、他社と大きな差別化ができていると思います。
個人的にはヨドバシはやはりベストワンだと思います。店員の知識レベルが均質だと感じるからです。また私の場合、好きなカメラの細かい質問にも食いついてくれます。
むしろ興味深いのは2位にケーズが入っていること。ケーズは頑張らない経営を標榜し、会社の利益よりも顧客満足度を優先する経営スタンスとのことです。
今後は接客にも商品説明のビデオやAIの導入が進むと思いますが、購買のポイントの一つは人に背中を押されることだと思いますので、接客力は引き続き重要ではないでしょうか。
オムニチャネルの根底はまさにここ!自社の強みを研ぎ澄ます。この教育についてはすごく共感しますし、大きな枠では当社も同様に教育に力を注いでおります。教育こそ最も重要な投資ではないでしょうか。
得意領域を持つと、その分野を受け持つことに対する責任感が生まれ、自ずとプロ意識も芽生えていくと思います。
でも、いつ行っても社員さんたちの顔やつれてるんですよね。目に光が無いように見えるのは僕だけなのかな。
当社の代表もヨドバシ出身。この話よく聞かされる。名古屋のヨドバシのスタッフさん本当に良い接客ですよ。
そして当社も接客はかなり力を入れております。一度ご来店ください。

そして商品知識はお客様が欲しい!と思ってみえる商品はお客様の方が詳しい事は日常茶飯事です。来店前にかなりリサーチして来店されます。それに負けないように日々磨いています。
あの親切丁寧な接客はネットじゃできないからなぁ
ネットに対抗する意味でも、非価格競争でどんどん付加価値を上げていってほしい。

業績