新着Pick
144Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
おはようございます。
昨日は早退して、息子の日本舞踊の歌舞伎座デビューを見に行きました。
ああいう大舞台というのは本人より、親の方がよっぽどハラハラするものですね^^
無事終わってホッとしています。

今日は外出がないので、溜まりに溜まった原稿やらなんやらを片付けます。
日本でバタバタ過ごしている中で、心配なのがブラジルのストの状況。
https://newspicks.com/news/3057045

トラックが止まると物資が止まる。燃料が届かずUber含む自動車、飛行機欠航等が相次いでいます。飼料が届かず畜産業者へのダメージは大きいようです。物資が届かず小売店が品薄になる状況が起き始めています。
さながらオイルショックのような状況が人為的に起きている。

ブラジルにいる家族は帰省して田舎にいることもあり今のところ問題なく暮らしていますが、都市部の混乱は大きいようです。私もそもそもサンパウロ帰れるのか不安になってきております。

と思っていたら在サンパウロの日本領事館から以下のメールが来ました。
1 24日、テメル大統領はディーゼル燃料価格の引下げ等に関して、総額134億レアル(約4000億円)規模とされる緊急対策案を決定、主要組合と合意に達したと発表しましたが、ストライキは沈静化せず、自動車生産が全国で停止したほか、軍部隊が出動する事態となっております。

2 引き続き、物流がストップし、ガソリンスタンドでの燃料不足(特にガソリン)、スーパー等での品不足・価格高騰が報告されておりますので、ご注意下さい。

3 本日に入っても各地でデモが行われており、一部のデモ隊が暴徒化する可能性がありますので、不要な外出は避けると共に、デモの現場には近づかないようお気をつけ下さい。
ちょっと仕事の話をすると、私らのやってるところというのは、Credit的なInsuranceというか、Insurance的なCreditというか、ま、そのへんでコチョコチョやってるわけですが、何を言いたいかと言うと、明らかにHubはSingaporeなわけです。東京の案件でもSingaporeで。
TWICEのおもしろ動画を探しつつ、こう色々考えるわけです。今後のアレを。
さ、今日も頑張ろ
https://youtu.be/0k7n9p-2-Uw
今日というか昨日は朝4時30分まで緊急手術やってました。
その後も定期手術があって、帰ったのは21時過ぎ。
相変わらずの生活です(^_^;)

そんななか、嬉しいことがいくつかあって、ここに書き込みたくなってやってきました♪

・提出していた英語論文についてeditorからようやく返信がありました。ほとんど直しなしのminor reviseで事実上のaccept! 最近「ブラックペアン」で話題のインパクトファクターには全く興味はありませんが、医学の歴史に爪痕ぐらいは残せそうで、それが嬉しいです。

・新しい術式のプロクター招聘のスケジュール調整などに苦労していたのですが、結局国内でもトップクラスのお二人に(別々に)指導いただけることになりました。私のような凡人外科医のために神戸まで来ていただけるお二人に本当に感謝です。ここ神戸でも最高の医療を提供し続けられるように、精進しなくちゃなーと身の引き締まる思いです。

あーやっぱり仕事のことばかりでした〜。
取り敢えず今日は眠ろうzz
私も、ここへの書き込みに混ぜてください☆

昨日は、アカデミアのイベントに登壇しました。大人の方を相手にお話をする機会は、代ゼミの教員研修セミナーくらいしかないので、良い経験値が増えました。ご来場くださったアカデミア会員のみなさま、ありがとうございました。

一番前に座っていらっしゃった方が、開始10分くらいで出ていかれたので、「えっ!? つかみを間違った!?」といきなり焦りましたが、スタッフの方に聞いたら「急な仕事の連絡が来て、社に戻った」とのことで、ちょっと安堵しました。皆さん、それぞれの事情がありますものね。

セミナーで喋る内容の原稿を用意していたのですが、マイクとスライドリモコンで両手が塞がってしまって見る余裕がなく、色々と即興で喋った内容が半分をしめてしまいました。用意していた原稿のpdfを参加者に配布するとかしないとか聞きましたよー。

次回はもっと多くのスライドを用意して、さらに面白いものにしたいと思います。ぜひご足労頂ければ、嬉しいです。今後とも宜しくお願いします。
今、いろんなプロジェクトが重なってプレッシャーかかっているのですが、昨日は宮路先生登壇とのことで、仕事置いといて久しぶりにアカデミアセミナーに出席。そして初めて移転後のNews Picks本社へ!

おしゃれなビル、でかいカフェみたいな会場に圧倒されました(ところでアカデミア会員はセミナー空き時間にここで仕事とか他の会員と交流させてもらえないのかな?勉強カフェみたいに・・・)。

充実した時間の後、「さて近場のカフェでやりかけのレポート仕上げるか」と思ったが・・・ビル出られん(^_^;)

行きに動いていたエスカレーターがセミナー終了頃の時間には止まるらしく、一台しかないエレベーターの前に長蛇の列。

待っている間にやる気萎えてカフェには行かずそのまま帰りました。

まあ私のワークライフバランスを結果的に守ってくれてありがたかったのですが・・・ビルと交渉してセミナー帰りの時間だけでも動かすようにするなり、無理であれば階段使えるようにするなりしないと来場者に失礼じゃないかな?と思いましたね。
色々と気づいていても、せこい人のせこい言動にいちいち憤慨しているようでは、自分自身をせこく感じて割に合わない自己嫌悪に陥りそうになるので、一先ずはそういう人とは知己がなかったものにしようと心に決めた今日この頃です。精神衛生を良い状態に保つためには早めのケアが大事ですね。
昨日の夜、部屋の断捨離をしていたら、懐かしいDVDを発見。「冷静と情熱のあいだ」なんですけど。案の定、全部見てしまいました。。。

これ見てイタリアのフィレンツェに憧れて、実際に行ったなぁ。
JPモルガンのアナリスト時代の彼女の印象が強すぎて、どうもその後、苦手意識が強かったのですが(同じ資格持ちということもあったのかもしれない)、昨日、親しいLGBTの人にその件を聞いてみました。
「彼女、可愛いじゃん。全面的に応援するよ」と意外な答え。
なるほど、自分の意見に同意を求める私に気付かされました。そして彼女に対する認識を改めました。
個人の価値観もありますが、苦手意識とか時には嫌悪を感じなくなるのがLGBTを真に受け入れることなのかな、とも思ったりしました。
バチェラージャパン2では
イラストレーター倉田さんが好きです。

関西弁(京都弁)の美しき女性には無条件降伏です。

合わせて触れると、Netflix昨日更新のterrace houseで
テラスハウス史上初の素朴ガール(のキスシーン)にキュンキュンしたのは私だけではないのではないでしょうか。