今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
649Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
昔大学院で、微分積分で渋滞予測をする授業を受けてた。音楽理論という楽器がなる仕組みの授業でも微分積分だった。これらは、ある一定のルールがあるんですよね。微分積分できる。逆に言えばその法則のパラメータを変えられれば良いんですよね。
人気 Picker
人間の反射神経は限界があるので、ブレーキの連鎖に時間差が生まれ、渋滞の原因になります。車列の中にその連鎖を断ち切る車がいれば、ある範囲内の渋滞は避けられる可能性はありますね。

1次元分子における長距離秩序を破るアノーマリーの統計力学みたいな問題。
体感ではこれはあり得ないですけどね。僕自身普段から車間空けて加減速を極力避ける自律走行車のような運転をしていますが、ロサンゼルスでは何も変わりませんね。後ろの車が車線変えて追い越して前に割り込んでくるだけです。

このミシガン大の実験もイリノイ大の実験もいずれも絶対交通量の少ない田舎での実験。ロサンゼルスのような渋滞地獄では効果があるとは思えません。カリフォルニア工科大の自律システムの先生は、自動運転はかえって渋滞を悪化させると言ってました。

むしろ逆に、たった1台の車のわがままな運転で渋滞が起きることは有名ですよね。問題は、その車は損をせず、後ろの全員が損をする構造。だから皆「入られまい」と車間を詰めて、結果全員で損をする。囚人のジレンマ。というツイートを以前したら、そこそこバズってました。
https://twitter.com/notactor/status/785626978632151040
V2V。多くのプレイヤーが足並みを揃えないといけないという意味で、日本に向いているかも?「この実験によると、車両20台のうち1台でも自動運転技術が搭載された車両があれば、道路上の「走っては止まり」の繰り返しがなくなるという。通勤時間帯に走行する大量のクルマのなかで、自律走行車は「F1」のペースカーのような役割を果たすのだ」
ITS業界でpenetration rateと呼ぶやつですねぇ 渋滞発生の兆しを数秒前でも予測検知できれば、一台でも更に良くなるでしょうねぇ ITS関係では以前からイロイロ研究されてましたねぇ

と、おもったら同僚のGábor Orosz先生の研究でしたねぇ。。。 うちの学科で売り出し中の若手ですよ

【宣伝】Gábor先生にも審査委員やって頂いたPhD学生さんのペーパー最近出ました↓ 渋滞の兆し数秒前予測のハナシも載ってます UCバークレーのデータ使いましたよ(掃除タイヘンでしたが)

https://ieeexplore.ieee.org/document/8360778/
・坂道での知らず知らずの減速
・トンネルの出入りのときなどの精神的圧迫
・事故見渋滞
を減らせば特に高速道路の渋滞は格段に減ります。
滑らかな加減速が後方車両の渋滞予防になるのは、すでに知られています。

・渋滞抑制を目指した渋滞予兆検知技術を開発(Honda, 2012)
http://www.honda.co.jp/news/2012/4120426.html

自動運転車が増えれば、渋滞緩和が相当期待できそうですね。楽しみです。
上り坂で渋滞が起きるのはこの理由ですよね。スピード落とすな、という看板があったりします。渋滞研究は多くの社会科学に通じるところがあります。
でしょうね。
単純に昔からクルーズコントロール搭載車の多い北米の高速道路はスムーズですもの。
絶対的にクルマの多い通勤時間帯のダウンタウン方面は別にして。
最初にブレーキを踏んだ車から、後ろになればなるほど、
踏むブレーキが強くなります。
ムチのように、後ろになればなるほど、影響が強く出ます。
これを、サプライチェーンマネジメントの世界では、ブルウィップ効果と言います。
コネクティッドカーが入ることで、数台分のブルウィップ効果を戻す効果があるんですね。
トヨタが来月発表する、コネクティッドカー。
どんな説明があるのか楽しみですね♪
渡り鳥の先頭みたいになるイメージでしょうか。

20台に1台であれば政府の助成等も含めて実現しやすいかもしれませんね。新興国の渋滞解消に朗報です。地下鉄掘るより安いでしょうから。
新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks